見出し画像

人生2回目のタイミー

この前2回目のタイミーに行ってきた。
初めてのホテルのレストラン。

少し離れた従業員用駐車場を使うように注意書きされてたんだけど、
そこからホテルまでがどれくらいの距離かとかわからなくて。
遅刻が怖いから早めに出発した。

フロントに着いたのが15分前。
それでも早くなりすぎないように外で3分くらい時間をつぶしてたんだけどね。
フロントで「タイミーから来ました」と伝えると
「あと1人来るから待ってて。あとで迎えが来るよ」と言われて
向かいのソファーに座ってた。
少しすると、男の人が来た。
持っている荷物がそれっぽかったので
「タイミーですか?」
と声をかけて色々おしゃべりした。
声をかけるのは勇気がいったけど、
一緒に仕事するなら今で仲良くなってた方が後々働きやすいだろうと思って。
その人は大学生で、
「このエリアに遊びに来たついでに、交通費くらい稼ごうと思って。明日高速バスで帰るんです」とのこと。
フットワークの軽さに感心。

9時スタートなのに、9時になっても誰も迎えに来なかった。
大学生の子が「チェックイン間に合わないけど大丈夫なんですかね・・・」
と不安そうにする。
9時1分にスタッフさんがQRコードをもってやってきた。
あとから調べると、タイミーは開始5分までは通常スタートと見なすらしいので、遅刻やペナルティということにはならないんだって。
ひやひやした~。

このスタッフさんがとても気さくな人で、色々話しかけてくれて和んだ。
制服を渡されて更衣室に案内されて着替え。
その後、レストランまで移動。
従業員用通路を通るんだけど、迷路のようで何がなんだか。。
2回目以降は自分で従業員用入口から入って、レストランまで行くらしいけど、大丈夫だろうか。。。

レストランに着くとすでにたくさんのお客さんが。
スタッフさん曰く「毎日人が足りてない・・・。
朝食、夕食だけじゃなく、ランチもやってるから・・・。」
とのこと。嘆いていた。

バッシングの流れと、その後のテーブル・椅子の消毒方法を5分程度で説明受けて「じゃあ、よろしくお願いします!」となった。
「え、こんな簡単な説明で大丈夫か!?」
と思ったけど、意外に大丈夫だった。
本当に流れ作業というか、説明を受けたこと以外はしなくてOKだったから。
バッシングでまとめた皿を裏に持っていく時も、その場にいるスタッフさん
達が「こうしたら運びやすいよ」とか一緒に運んでくれたりしたので、
やりながら段々理解していく感じだった。

今回は4時間の勤務。
前回5時間働いて最後の1時間がめーっちゃ長く感じた&ヘトヘトになったので、4時間が適度なんじゃないかと思って。

最初の1時間半はひたすらバッシング。
その後1時間は朝食とランチの間時間で、お客さんはいない。
その間にテーブル下や会場をほうきで掃除。
掃除も結構好きだし、お客さんがいないので慌てずに黙々と進められるから楽しかった。
その後ランチスタート。
すぐにはバッシングの仕事がないので、掃除しきれていないエリアを掃除。
そうこうしている間に勤務は残り1時間。
そこから45分は、おしぼりを袋から籠に入れ替えるという作業だった。
裏側で黙々と続ける。こんな作業も好き。
あと、パンプスが痛すぎたから、裏側ではちょこっと脱いだりもできた。
マジ極楽。
こういう仕事もスニーカーOKにしたらいいのになと思うけどね。
ラスト15分でスタッフさんから
「そろそろお客さんが増えたので、バッシングお願いします」と言われて
片付け。
あっという間に終了時間。

私は1分でもサービス残業をするのが嫌いなので、
時間になった瞬間「時間になったんですが、この後の流れを教えてもらえますか?」とスタッフさんに声をかけた。
というか、みんな忙しすぎてこちらから言わないと時間になったことに
気づかないと思う。
あと、1回目のタイミーの時に時間になっても自分の仕事をしてて
スタッフさんが声をかけてくれなかったので、
自分から言うと決めていた。
チェックアウトのQRコードを読む場所を教えてくれて、
その後は来た道を自分たちで戻ってくださいねと言われた。

ちなみに、求人のところに「従業員食堂使えます」
と書いてたので、行ってみることにした。
従業員食堂を使いたいことを伝えると、親切にスタッフさんが案内してくれた。
流れとしては、チェックアウトのQRコードを読んだら、
更衣室で着替えて、制服は近くにある籠に返す。
その後は、従業員入口から帰る。
入口近くに従業員食堂はあって、
「気軽に使ってね~」と言ってスタッフさんは戻っていった。
「今日はありがとうございました」と
深々と頭を下げてくれて、とても気持ちのいい対応で感謝した。

私は従業員食堂で昼食を。
大学生の子は家で食べるということで、そこでバイバイした。
最初に話しかけて仲良くなってたおかげで、
仕事中も少しだけ雑談したり、相談したりしながら働けたのでとてもよかった。
今後も一緒に仕事する人には自分から話しかけて行こうと思う。

今回すごく思ったこと
〇バッシングで食べ残しをどんどんゴミ箱に捨てていくんだけど、
見ていて気分が悪くなった。
バイキングなので一口も手をつけてないものもたくさんあって、
美味しそうな食べ物たちがゴミ箱の中でぐちゃぐちゃに混ざって残飯になる。
自分も普段同じことをしているから、「あー食べ物を残すってよくないなぁ」と本気で思った。
バイキング会場でのお仕事なんて、見ていてお腹がすくんじゃないかと最初は思ってたけど、やってみるとその反対だね。
超大量の食べ物がゴミになる瞬間を見るってそんなにないから、衝撃的だったな。

〇スタッフさんが全員(少しそっけない人はいたけど)とても
対応がよくて優しかった。
これまでハズレバイトを引いたこともある身としては、
人が変わればこんなに働きやすさが変わるのねと改めて実感。
合わないなとか、きついなって人がいる場所で無理して働くことなんてなくて、フィールドを変えれば全然違ってくるんだと思う。
我慢するんじゃなくてフィールドを移ること、これを大事にしよう。

楽しかったので、この職場はまた応募してもいいな~と思っている。
結構毎日のように募集が出てるしね。
やったことない場所でもバイトしてみたいなー。
短時間で、色んな職種を経験できるので、タイミーは結構いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?