見出し画像

家計簿は心の平安のためにやる

初めて仕事を休職して、その後辞めることになった時
ある人に言われた。
「何が不安なのか、まず紙に書いてまとめてみたら?」
もう1人の人からは、
「何にいくら使っているか、可視化してみると、不安が和らぐかもよ」
って。

確かに、それまでの私は
「お金が不安だ不安だ」
と思いつつ、自分が何にいくら使っているかぼんやりとしか、
いやぼんやりとも把握していなかった。

とりあえず「生活にはお金が必要だ!稼がないと!」という
漠然とした不安に駆り立てられて、
正社員としてせっせと稼いでいた。
でも、稼げど稼げどお金への不安はなくならなかった。
それは、一重に、
「なんとなく不安であり、何が心配か把握していない」ことだったと思う。

それは置いといて、
その後折々に自分が何にいくら使っているか、
そして
「とりあえずいくらあれば生活できるのか」
をチェックするようにしている。
それだけでずいぶん心がラクになる。
「月〇万円あればとりあえず生きていける」
と思えるからだ。

そういうわけで、2月の生活費を確認してみよう。

合計 22,455円

食費:7,241円
外食費:960円
日用品:585円
交通費:0円(原付に乗っているので公共交通機関はゼロ円ということ)
衣服:0円
交際費:1,000円
趣味:1,500円
ガソリン:1,165円
医療費:2,900円
美容:0円
その他:3,040円
プレゼント:4,064円

その他に、
国民健康保険料、
奨学金返済、
医療保険、
携帯代、
家賃がある。

それらの固定費は今回は抜いて、変動するお金の合計だ👆

食費が今回安かったのは、実家に行って食べていることが多かったからだ。
実家には感謝。
2月は細々としたプレゼントが多かった。
まあそれはあまりケチりたくないのでいいとしよう。
2月は、思ったより少なかったかなー。
でも3か月くらいは見てみないと、平均はわかんないなぁ。

3月は、
・ヘアカット
・アイブロウワックス
・カウンセリング
・(できれば)眼鏡の新調
とかしたいことが結構あるので高くなるだろうねー。

とりあえず、家計簿は続けて行こう。
自分の心の平安のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?