見出し画像

私の音楽ヒストリー(幼少期〜中学生編)

どうも、モニカです!




ふといつも通りYahoo知恵袋を漁っていたら、

「自分のアイドル推し歴を振り返ってみてください。」

という質問が目に止まりました。




そこで私も振り返ってみました、
どの時点でハロプロを好きになったんだっけとか、
どの時点で欅坂にハマりだしたんだっけとか。




音楽って、今の自分を構成するすごく大事な要素なんですよね。
音楽があるから、今の自分の人間関係があって、

今の立場があって、

今の性格になっている。

本当に音楽がなかったら、私はどうなっているのか皆目検討がつかない。



そこで、


一度私の音楽ヒストリーを振り返ってみようと思いました!
なんでこれが好きになったんだっけとか。
ちょっと初心に帰りたいと思います。
これ、

相当長くなります!w






まず幼少期から。


私の両親は、両方とも音楽が好きです。
父親はカントリー系、特にスターダストレビューが大好きで、
母親はジャパメタ系が大好きです。

私はいつも何かしらの音楽を聴きながら生活していたと思います。


幼稚園の頃は、母がコンボやDVDで聖飢魔IIやTHE ALFEEをずっとかけていて、
曲を覚えるのはとても自然なことでした。

幼稚園〜小学生までの間の私は、
ぶっちゃけ聖飢魔IIとTHE ALFEEで構成されているといっても過言ではないです!そのくらいずっっと聴いていました。

特に聖飢魔IIばかり聴いたり、DVDを見ていましたね。
ライブ映像を見ながら、エース長官の動きを真似たり。
特にこの「DEMONS NIGHT」が気に入っていました笑

まぁこの時点では聖飢魔IIは既に解散していたので、
いわゆる活動絵巻経典でしか聖飢魔IIに触れることはできませんでした。



小学校に入ってからも、聖飢魔IIやTHE ALFEEばかり聴いていました。
妙に勘が鋭くこの時点から無駄に空気が読めてしまった私は、
普通の小学生は聖飢魔IIを聴かないことに気づいてしまっていました。
なので、こういう音楽を聴いているというのは親しい友人にしか話していませんでした。
まぁ、話しても興味がないんで「ふぅ〜ん」っていう反応しかもらえませんでしたけど笑


私の初めてのライブは、聖飢魔IIかTHE ALFEEのどっちかです。たぶん聖飢魔IIかな・・・
初めて聖飢魔IIを生で見たのが、デビュー20周年に期間限定で再集結した時の「オールスタンディング処刑」でした。
緊張しすぎて心臓がバクバクいってたのを覚えてますw
当時私はまだ7〜8歳とかだったので、父と一緒に2階で楽しみ、
母だけ1階のスタンディングエリアで楽しんでました。
まだ7〜8歳で小さかったんで、椅子の上に立って見てたのが懐かしいですw
いや〜1曲目の「DEPARTURE TIME」で幕が落ちた時は「これがライブなんだ!」と衝撃を受けましたね。
当時一番好きだった曲が「真昼の月〜MOON AT MID DAY〜」だったので、これが生で聴けて感無量でした。


ずっと聖飢魔IIのライブ映像を見ていて、
次第に「私もギターを弾きたい!」という思いが強くなりました。
最初にギターを手にしたのは小学校6年生に入る直前の夏休みでした。
叔父の趣味がギターというのもあって、母の実家に大量にギターが置いてありました。
その中の1本、特に可愛いやつを持って帰りました。それがなんと昔のオリンピック、イーグルサムのアコースティックギター!(画像は拾い画です)

私が所持しているギターと同モデル

何のメーカーか未だにわかりませんw
そのギターでEm、禁じられた遊びとスタートし、徐々にコードを覚えていきました。
その時に買った教則本がよかったのか、バレーコードはすぐに習得しました。

その後「やっぱりロックを弾きたい!」と思い、
ついにここで自分のエレキギターを買ってもらいます。
それが今でも私の愛用ギター、フジゲンの黄色いSGです。

NCSG-10R (拾い画です)

これ見た目で選んじゃったんですけど、
実は数本しか製造されていないかなりのレアものだったんです!全然自覚なかったw



買った時はもうウキウキでしたね。
早速聖飢魔IIのTAB譜を出して、「FIRE AFTER FIRE」を弾きましたw

自分で言うのもあれですが、私は音楽の勘がいいのか、
割と初見でもすぐに弾けてしまうタイプでした。
実は小学2年生の時から地元の合唱団に所属していて、
その時の先生がかなり厳しく、徹底的に楽譜の読み方や歌い方についてしごかれました。
これのおかげで、割と初見の譜読みができるようになったり、
音程に敏感になったような気がします。


ここから、ハードロックに入ります。
2006年にWhitesnakeの来日公演があると知った母は、急遽私にある2曲を覚えさせようとしました。
それが「Crying In The Rain」と「Still Of The Night」。
この2曲だけ覚えて、何もわからないまま来日公演に連れられました。
まだこの時は、Whitesnakeが後々自分の仕事に関わってくるって想像もしてないですねw


そこからちょくちょくハードロックを聞かされました。
Alcatrazzの「Hiroshima Mon Amour」や、
David Lee Rothの「Shyboy」、
Steelheartの「She's Gone」などですね。
アルバム単位というか、1曲ずつ、という感じでした。


歌は正直小学生の頃から自信はあったと思います、
なんか上手いね!っていっぱい言われたんじゃなくて、
私が歌うと結構真剣に聴いてくれたんですよね。
それがなんか嬉しかったです。


中学に入ってからも、ハードロックばかり聴いていました。
ここで特に聴いていたのが、
Whitesnakeの『Forevermore』アルバムでした。
最近だな!とツッコまれそうですが、自分にとってはこれが一番思い入れがあるアルバムです。
下校中とかによく聴いていましたね。
「Easier Said Than Done」が下校中の雰囲気にぴったりなので、リピートしてました。


この時点で聴いていたアーティストは、
Whitesnake, Alcatrazz, 聖飢魔II, THE ALFEE, EARTHSHAKER, 浜田麻里などでした。
90%母の影響ですw
もちろん洋楽も流行っていたので、Lady GagaやTaylor Swift、
High School Musical や Camp Rockなども思い入れがありますね。
特にLady Gagaは本当に好きでした。
横浜アリーナ公演はすっごい後ろの立ち見だったんですけど、
曲もビジュアルもとにかく大好きでした。


正直邦楽は全然わからなかったというか、
単純にあまり好きではありませんでした。

しゅーちしーん!しゅーちしーん!とか、
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴ〜とか、クラスメイトがめっちゃやっていた記憶がありますが、
私は大体そばで見ていて嫌悪していた覚えがあります・・・w
あとはよく嵐の話題が出ましたね。
私は本当に興味がなかったので、席を外していました。この頃から陰キャ全開ですね・・・




あとは小学生の頃からアニメはずっと見ていて、
BLEACHやBLOOD+など見てましたね。
アニソンも馴染み深いです。
けいおんは偉大ですね。




だいぶ思い出して疲れてきてしまったので、
一旦区切ります!w
次から高校生編です!


おまけに。

小さい頃からずっと聖飢魔IIを聴いていたおかげで、
聖飢魔IIの楽曲検定全曲クリアしましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?