見出し画像

仮住まいのネット環境

今や生活する上で欠かせないインターネット。
ひと昔前までは

電気
水道
ガス

が生活インフラ(ライフライン)の要素だったけど

通信(ネット環境)

がライフラインのかなりのウエイトを占めるようになった。
うちもまもなくライフラインからガスがなくなり、オール電化になる。

引越し先が仮住まいだった我が家は、
ネット環境をどうするか。悩みの種だった。
仮住まいの家賃は抑えたい。
でもネットがないわけにはいかない。
ネット環境が整っている賃貸物件はやはり、
新しいところが多く、キレイだが高い。
(高いと言っても、都心よりはびっくりするほど安い)

やむなく、ネットがないところを借りた。

容量無制限ポケットWiFi

新居にはきちんと光回線を引こうと思っていたけど、
仮住まいだから、ポケットWiFi的なもので良いかなぁと思っていた。ただ、光回線を引くつもりなのに、
仮住まいの数ヶ月のために解約手数料を払うのが馬鹿らしく思え、
解約手数料がなく、ポケットWiFiでも無制限のところを
引越し前から調べ、あるところに契約した。
容量無制限とはいえ、だいたい月に100Gを超えると制限がかかるらしい事はわかっていたけど、
流石にそこまでは使わないだろうと高を括っていた。

引越し翌日に届き、すぐに設定をしたのだけど、全く繋がらない......
問い合わせしたら、再起動しろだの、初期化しろだの、
アンテナが立っていれば絶対につながるだの1週間くらいやりとりが続いたが
全くつながる気配なし。

ここは地方だからか?と諦めたくなったが、
念のため京都まで持って行った。

画像1

やっぱりつながらなかった。
この写真を送ってやっと業者も折れて、機種交換となった。

学校休校とインターネット

移住前後はちょうど、学校が休校になり出したころ。
ちょうど春休みではあったが、御代田も休校からそのまま春休みに
そして、そのまま5月まで休校が続く。

代替えの機種が届いて、しばらく快適なネット生活が続いていたのも束の間、
日々、すごいスピードで100Gに迫ろうとしていた。というのも1日10Gをゆうに超えていた。

iPadは、1人1日30分にはしていたものの、
Apple TVでprime videoをほぼ1日見ていたり、
Nintendo Switchでゲーム。
家での学習に、タブレット型のスマイルゼミをやっていたり、
ネットがないとできないことばかりしていた。

なんとか120Gまではだましだまし使っていたが、
超えた途端速度劇落ちで全く使えずで、
ほぼ2週間ほどで使い物にならず、解約することに。

Softbank Air

光回線のHPを見ていたら、最近、
乗り換え特典で、他社の解約手数料負担します!!
ってキャンペーンをどこでもやってるなーと思って、
キャンペーンありきに方針を切り替えた。

CMでもお馴染みの工事がいらないWiFi
速度もあまり気にせず行けそうだったので、
問い合わせしてみたら、
オペレーターの方が「御代田大丈夫です!」
というので契約。

機器が届いたときには京都にいたので、家族が接続。
すぐに繋がらないとの連絡.....

画像2

上の3つの黒丸ところが電波強さを示すのですが、
文字通りの真っ黒。点灯なし。
なかなか繋がらないソフトバンクに連絡して調べてもらうと

「電波の確認が難しい地区でございました。
不都合があればご解約をご検討ください。」

ってオペレーターから連絡が.....

要は、電波飛んでない地区だったってことだったようで、
使えもしないのに解約しないでそのまま使い続けるほど、
馬鹿ではないので、すぐに解約して欲しいと電話するも

「コロナ対策でオペレーターの数を絞っております。
ご用件は、チャットの方が早く確実のため
チャットをご利用ください。」

って自動音声が言うので、チャットしたところ

「解約の手続きは、チャットでは承れません。
お手数ですが、お電話ください。」

だと.....

なかなかつながらない電話に再度掛け直し、
呼び出しを2時間続けてやっとオペレーターと話ができ解約。

WiMAX

きちんと問い合わせをして本当に大丈夫かを
オペレーターでもメールでも聞いてみた。

「提供エリア内ではありますが、若干不安定な場所なので、
できるだけ窓際に置いてください。」

と今までで1番的確にアドバイスをくれた。
今までの苦い経験もここならと言わば3度目の正直で契約。

申し込み翌日には、機種が届き設定。

「つながった!!!」

たしかに不安定で、アンテナが1本だったり2本だったりを繰り返しているし、
時々、ネットにつながりません。的な表示が出ることもないこともないけど、
まぁ、繋がってます。

3日間で10G超えると速度制限かかるものの、
動画はYoutubeもAppleTVもちゃんと見れます。

よかった。

しかも、通常2年とか3年とか期間の縛りがあるものが多い中、
WiMAX本家のUQ WiMAXには、
縛りなしプランがあるので、仮住まいでも安心。
ただ、ちょっと割高なのと
ホームルーターは、買取が基本なので、
その覚悟は必要
使用後はメルカリかなー

#移住 #長野 #御代田 #インターネット #WiMAX #SoftbankAir

よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!