見出し画像

引越業者を選ぶなら

移住に仮住まいと引越は苦労したことも多かったので、備忘

繁忙期の引越

子供の学校や保育園の都合があったので、
3月末に移住。
3月は年間でも1番の引越し繁忙期。
早め手配をしないと引っ越しができないという状況が起きてしまうので注意が必要。

我が家は、3月の引っ越しのために前年の12月から活動を開始。

引越し見積もりサイト

巷には、一括で見積もりが取れる引越しサイトが溢れている。
光回線の手配やウォーターサーバーの特典がついたりと様々ありますが、
一括サイトから、見積もり依頼をすると
びっくりするくらい電話がかかってきます。

普通に日中にかかっているので、
正直、出られないことが多い。
それでも電話をかけてきます。

引越しは、物量や部屋の状況をみないといけないから、
電話で訪問日のアポを取りたいのもよくわかります。
ですが、ネットで見積もりを依頼している意味や、
今のご時勢を考えると、できるだけ訪問見積もりは少なくしたい。
できるだけ電話番号を入れなくても見積もりが取れるサイトを選ぶとまずは良いと思います。

私が使ったサイトはここ

電話番号が任意だったので、メールでのやりとりをまずしてから、
気になるところに訪問見積もりの依頼をする感じでした。

あと、気を付けたいのは、
引越しの距離

私は横浜から長野だったのですが、
もともと対応していないや
長距離の便に空きがないなど、
そもそも引っかからないものもある。

訪問見積もり

結局、3社に連絡して訪問見積もりにきてもらった。
凄かったのは金額の開きが大きかったこと。

A社 = 85万円
B社 = 65万円
C社 = 50万円

繁忙期とはいえ本当にびっくり。
担当者は、どの業者も
「この時期なら基本は高い時期ですけど、かなり安くしました。」
とコメントを残して帰って行きました。

うーん、高い

個別に探す

もう少しなんとかならないかネットをずっと検索していて
地元の会社にたどり着いた。

リズム引越サービス

訪問見積もりもなく、ネットと電話のみでの対応だったのですが、
用意したトラックに入れば、追加料金はなし。
という潔い料金体系。
見積もりから24時間以内に決定すると、消費税分割引の特典も!!

ちょっと心配だったのですが、
料金がA社の三分の1だったこともあり依頼。

当日あっという間に、荷物を積み込み
あっという間に引越し先に到着。
あっという間に荷物を下ろして、次の現場に向かいました。
マンションの方からは、引越し業者でロビーも走ってる業者は初めて
と言っていましたし。
梱包は自分たちでやったのですが、
何一つ壊れてないし、丁寧に作業いただいて大満足。

本当は仮住まいからの引越しもお願いしたいところだったけど、
ちょっと遠いので我慢。
本当に良いところにお願いできました!!

そしてそろそろ、仮住まいからの引越し。
また引越し業者を探す日々が始まります。


#移住 #引越 #長野 #御代田 #見積

よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!