見出し画像

家を建てる(まだ途中だけど)

移住を決めるときに借家にするか持家にするのかは、
人それぞれの考え方によると思うけど、
家を建てることにした。

移住検討のスタートは、妻が見つけた軽井沢にできる新しい学校だった。
長男にあってるんじゃないか?
話を聞いたのは2018年の夏だった気がする。
家族で度々軽井沢には行っていたものの、正直検討というよりも、
あまり深く考えていなかった気がする。
(ごめんなさい)

徐々に動き出したのは2019年3月末に泊まったクラスベッソがきっかけ

まだ、移住しないかもしれないという段階からハウジングツーリストの方が、何度も何度もこちらの希望を聞いては図面にしてくれました。
本当にありがとうございました!!

建てる場所(土地)

最終的に御代田落ち着きました。
軽井沢から検討スタートし、

「軽井沢周辺は湿気がすごい」
「追分よりも西だと霧が出にくい」
「軽井沢はお店が早く閉まる」
「大きなお買い物は佐久のイオン」
「日々の食材買い出しはツルヤ」
「軽井沢のツルヤは、観光客が多い」
「御代田は軽井沢にも佐久にも出やすい」

などなどいろんな意見をSNSや現地の移住した方や役場の方に聞きまくりました。

土地も毎日HPでも検索
HPでは、情報更新のタイミングがサイトによって異なるので、
もう売れてるのにまだ表示されていたり、
売れてないのに消えていたりなどあるので、
現地で実際に探してくれる不動産屋さんがいると安心。
クラスベッソの紹介で、タウナー不動産にお願いしたけど、
とても親切丁寧でした。
事務所も素敵な建物です!

ハウスメーカー

移住の際の家づくりには、場所にもよると思いますが、
雪が降る寒い地域なら、高気密高断熱にした方が良いと思います。
我が家は、クラスベッソに何回か泊まり、高気密高断熱を1番推していたホクシンハウスさんに決めました。
春先の明け方、足元の暖かさが本当にちがいました。
ただ高気密高断熱ならどこも同じではないようなので、
そのあたりは、ハウスメーカーさんの話を良く聞いた方が良いかもしれません。
我が家は、1社でとても納得したので他社はHPの情報だけでしか比較しなかったですが....

長野では家を建てるなら、ホクシンハウス派か、もう1社派かと分かれるくらい有名な会社だそうです。

あと1ヶ月ちょっとで完成というところまで来ました。
家を1軒建てるにも、

土地を譲ってくれる所有者。
その仲介をしてくれる不動産屋。
登記をする司法書士。
わがままを最初に形にする設計者。
図面から実際に形にするハウスメーカーと大工さん。
お金を貸してくれる金融機関。

1家族にために本当に多くの方の力を借りています。
感謝。

#移住 #家づくり #長野 #御代田


よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!