見出し画像

疲れたときは自分にゆるく

先日、今までにないめまいが襲ってきた。
「あれ?どうしちゃったんだろう…」
立てるし歩けるけどふらつく、下を向くとくるくるふわりとしためまいに襲われた。
いつもの軽いめまいとは違うな。
明日は用事があるし、今日は早めに寝て休もう。

翌日、早めに寝たのが功を奏したのか、めまいは消えていた。よかった。
多少の不安はあったけど、用事を済ませるため、とりあえず出掛けることにした。

ふと立ち寄った本屋で見つけた群ようこさんの「ゆるい生活」。
冒頭の文にハッとした。
「え?これ私のこと?」
まさに昨日の自分がいた。
思わず手に取りレジへ向かった。これはきっと「自分の体をもっと労りなさい」という警告なのかもしれない。
用事を済ませ、家に帰って早速本を開いた。今日はあまり無理せず最初の数ページだけ。
ふーーーーーー。ため息がでる。
一人一人体質は違えど、群ようこさんの症状とやはり似ていた。

一番は、オーバーワーク。

年末年始忙しくしていて、ストレスもたまり睡眠不足にもなっていた。
私の場合、体は疲れていたのに無理に仕事をしていたのが原因なのかもしれない。休んでいるつもりだったけれど、体は悲鳴をあげていたのだ。
一般的な更年期にもさしかかる年齢。
今までのようにはいかないと「頑張りすぎない」と決めて生活していたのに。もっと自分の体と向き合わないといけないなと再確認。

あれもこれも出来ていた20代とは違い、1日の中で出来ることが減った40代。野菜中心の生活はしていた"つもり"だったけれど、少なかったかもしれない。それにちゃんとタンパク質もとらねば。
甘いお菓子も減らそう。
2年くらい前から始めた麹生活。しばしお休みをしていたけど、ヨーグルトメーカーを購入し復活。
時間のかかる作業は文明の力を借りてやるのもよしとし、栄養面を色々と調べている途中。
昔から何もかも自分でやらないと気がすまない性分だったけど全部自分でやっていたら、また体を壊してしまう。
時には自分にゆるく、のんびりも楽しんでいこう。
いいじゃないか、いいじゃないか、精神で。

群ようこさんの「ゆるい生活」、この本に出会えて本当によかった!
まだ全部は読んでいないけれど、ゆっくり読み進めていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?