見出し画像

誕生日🎂

長男誕生日37歳🎂。
いくつになっても。
我が子の誕生日は、祝ってあげたい。
37年前の、痛みの後の喜びは、忘れる事はないと思うが。さすがに、痛みは、忘れたなあ…笑。
元気で、頑張ってほしい。
いい歳になった。
結婚もまだ。この幸せも、是非味わってほしい。そして、家族になって👪もっと幸せになってほしい。ハッピーが訪れますますよう。
良い一年になりますよう。

身をもって知る現実もある。
我が子の誕生日を忘れてしまう事。
認知症に成ったら。忘れてしまうのだ。
それ以外の、大事なことも、いっぱい忘れてしまう。
誕生日を忘れられた自分が一番、良くわかっている。
実母は、昨年より認知症を発症して。
大事な事をみんな忘れていく。
もちろん、私の誕生日も忘れてしまった。
こういう風に、なるんだ。
認知症になると言う事は。と、学んだ。
昔から、勉強しろと、叱咤激励⁈されながら成長した。そんな、母が、最終的に認知症に成って、また、私に、学ばせている。私は、学ばされている。
複雑な心境である。
まだまだ、わからなくなっていくのだろう。
そしていつか、私を、忘れるのだろう。
その時、私は、どう対するのか。
今から覚悟しておけよ、私。
期待は、必ず裏切られて来たでしょ?
期待は、するなよ、私。
理想的な別れなどなかなか無いと思いなさい。
その時、後悔だけはしたくない。
けど、後悔はいっぱいする。
それも、仕方ないのだから。
出来るだけのことを、すれば良い。

息子の誕生日。
子の誕生日。
祝える今は、有り難い事なのだ。
幸せであれ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?