見出し画像

めちゃくちゃ簡単に曲を作る方法(GarageBand)

宮園"LUCY"拓弥です

私いろんな記事あげてますがドラマーでして、

ソロアルバムも発売したりなんかしちゃったりしてます

現在YouTubeにて無料で公開してるので是非聞いてみてください💫

そして気になった方はこちらからご購入いただけると嬉しいです!

本題です!

めちゃくちゃ簡単に曲を作る方法!

曲を作りたいと思ってる人はいっぱいいると思うのですが、

「曲を作るにもどういうところから曲を作っていいかわからない」

「音楽理論を勉強しないとできないのではないか」

と思われるかもしれませんがそんなことはありません!

もちろん音楽理論なんかは最終的にはうまく付き合っていくことにはなるのですが、

今回は知識を全く使わない楽曲制作方法をお教えします。

まずは音楽制作ソフト、通称DAWと呼ばれるものをダウンロードしましょう。

今回はiPadOSのGarageBandを使用します。

今回はTracksを使用して楽曲を制作していきます。

スワイプしてDrummerを見つけてアコースティックをタップしてください。

Drummerを選択するとこの画面になります。

下にハーフパイプだのハイハットだのキックとスネアだの書いてますね

このDrummerというものはAIの様々なジャンルのドラマーがいろんなパターンを瞬時に叩いてくれるソフトです。

ドラマーの私も使います笑

役割的にキックとスネアが曲のノリの根幹において重要な部分で、

ハイハットは装飾的な感じです。

細かく刻んだり間隔を広く配置することで同じビートでも印象が少し変わってきます。

ご自分の好きなようにいじってみましょう。

その次、Drummerがセットできたらベーシストにベースを弾いてもらいましょう。

赤いまるで囲んであるところをタップしてください。

そうするといろんなループトラックが出てきます

そしてAppleLoopを検索というところにBassと打ち込んでみましょう

そうするといろんなベースパターンが出てきます!

私は今回はDowntempo Groove Bass 02というパターンを使用します。

さてドラムとベーストラックがこれで完成してしまいました!

あとは同じ方法でAppleLoopでギターを検索

好きなギターサウンドをかぶせましょう。

さあ完成です!

今回はめちゃくちゃ簡単な曲作りということで色々省いてることはあるんですが、

曲作りをやったことない方でも楽器が弾けなくても曲を作ることができました。🙌

これであなたも作曲家の仲間入りです。

作っていくうちにいろいろわかっていくと思うので、とにかくいろいろな組み合わせを試し、自分で新たにフレーズを構築したりしていきましょう。🙌

今回の記事は以上です、ご覧いただきありがとうございました。👏

人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。