見出し画像

手足のコンビネーション(ブラストなど)練習法提案

宮園"LUCY"拓弥です

先日YouTubeのこの動画にコメントがありまして。

そのコメントというのが「SKSK(おそらくスネア、キック)のパターンをどうやって練習しましたか?」

というものでした

ぼくがやった練習法を載せておきますので、参考にしてみてください。

画像1

まず1番ですが片手で150~200のBPMを刻んでみましょう

できない人はまずここから!

ただ片手で刻むことができたらあとは足をかすかにずらす感覚を得るだけになるのでまずは片手で刻めるようになる、そして足をつけていきましょう。

そして2番、片手で刻みながら足のオルタネイトを間を縫うように踏みます。

片手刻みができる状態でクリックをかけながらだと案外簡単かと思います💫

最初のうちは手はフロアタム、足はバスドラムの組み合わせでやると音が似ているのでできているかできていないかの判断がわかりやすいです。

綺麗にできると16分でドコドコなるので慣れればスネアでもやってみましょう、最近のブラストはこういう「抜き」フレーズが見受けられますので是非頑張ってマスターしましょう!

3番ですが、手もオルタネイト、足もオルタネイトで手を片手でやるより若干やりづらいです。

2番でバラバラにできる感覚を掴んだ後にやることをおすすめします。

3番は早めのテンポで手のシングルストロークを叩いて足を追従させるとやりやすいです、慣れればいきなりバラバラの動作ができるようになります。

ざっくりですが僕がやったのはこんなもんです、まずは手をしっかり鍛え足を追従させましょう。

レッツどこどこ 🙌

本日の記事は以上となります、以下お知らせです!

新アルバム「海と月」配信開始いたしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園"LUCY"拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)

それとライブ情報です!

画像2

ご予約こちらまでお願いします!


人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。