見出し画像

乗り換えの多い航空券、航空便の変更があると確認が大変な話

もう一度イタリア🇮🇹に行くぞと決めて、ANAの特典航空券でチケットをとりました。
直行便ではもう特典航空券の枠が売り切れで、乗り継ぎ、乗り継ぎで、行きます。

《行き》広島→北京→フランクフルト→ミラノ

《帰り》ミラノ→フランクフルト→ミュンヘン→羽田→広島

こんな乗り継ぎだらけの旅行✈️誰が行きたいのでしょうか?それは、私のような飛行機✈️好き❤️の人くらいですよね。もしくは、どうしても行かなければならない用事のある人です。私はただの旅行✈️でこの旅程。

このチケットを発券して、2週間後くらいに

"北京行きの飛行機の時間の変更がありましたので確認してください。" 


30分到着が遅くなるらしい。ネットでサクッと確認できるのかと思うと、この飛行機がANAではなく中国の飛行機だからネットではできず、ANAに直接電話するように書いてあります。

ANAの電話がつながりません。ネットの表示に2時間待ち。私のスマホは5分間しか無料通話出来ないのに。とりあえずやってみますが、
ただ今大変混雑しております。このままお待ちいただくか、後ほどおかけ直しください。』の音声。

後ほどかけても同じ。さて、どうするか、考えた末、数日後東京に行くために空港に行くので空港の窓口で助けてもらうことにしました。

広島空港のANAの職員さんとても親切に対応してくださり、確認も取れ新しいチケットの印刷をしてくれました♪

よし❣️これで完璧‼️

しかし、その1週間後、

今度は帰りのルフトハンザが欠航になりました。

メールからチケットのページに飛ぶと、帰りのルフトハンザ便の横に取り消し済みの赤い文字があるではありませんか‼️

えー😱

ミラノからフランクフルト、フランクフルトからミュンヘンの2便が欠航!

ミラノとベネチアを旅行予定だから、ベネチアの方がミュンヘンに近い、

ベネチアから陸路でミュンヘンに行くことを考えました。

ベネチアからミュンヘンを検索


何と7時間!でも半日あればつきますね。窓の外を見ながら、列車の旅もいいんじゃない?

としても、またANAに問い合わせて確認の作業をしないといけません。

空港に行く予定はないし、電話をかけるしかありません。スマホからは、無料通話の0120の番号は通じないようなので、2時間待ちは辛いです。

こんな時固定電話を解約したことを後悔しますね。

固定電話を持っている母の家でかけることにしました。料理に毎日1時間はかかっていますからその間電話を繋いで、待つことにしました。

『ただ今大変混雑しております。このままお待ちいただくか、後ほどおかけ直しください。』の音声と保留の音楽が繰り返されるのを聴きながらの料理。

そして40分後ようやく繋がりました!


当日は代替えので便がないので前日ミラノからミュンヘンに行くかと提案されました。それでお願いしました。陸路で行くより断然いいですから‼️
1日早く、前日の朝イタリアを出て、ドイツ🇩🇪ミュンヘンに昼につき、ミュンヘンで1泊して次の日の昼に羽田行きのANA便に乗ることになりました。

《帰り》ミラノ→ミュンヘン(ここで1泊)→羽田→
            広島

もう、これ以上変更がありませんように。

半日ミュンヘンを観光できるしそれはそれでラッキー✌️です。ミュンヘンは昔一度だけ行ったことがありますが、よく覚えてないほどだし、まだフィルムで写真を撮っていた頃なので写真もいいのが残ってないから、この際観光‼️


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?