見出し画像

【朝食記録】3月24日〜3月31日 3月も終わりますね。今年は雨の多い少し寒い3月でした。

大根が終わって、新玉ねぎが店先で全面に紹介されるようになりました。春ですね。でも、雨が多くて春らしさはあまり感じられない1週間でした。
年度終わりで仕事も終了してまた新しい気分で始まる時期です。
なんか、ピリッとしますね!

3月24日(日)

2種類の新玉ねぎメニュー

前日に新玉ねぎ8個くらい入って300円ほどのお買い得あって、新玉ねぎをたくさん手に入れました。
長崎県産の新玉ねぎでした。玉ねぎといえば北海道産を買うことが多いので、長崎県産は、私にとって新しい。
新玉ねぎの食べ方を検索して、カレーマリネというのを見つけました。早速作ってみました。もう一つはシンプルにシーチキンマヨです。
甘くて美味しいです。昨日、買って来てすぐスライスして水にさらしてそのままドレッシングをかけて食べましたが、そのままでも美味しかったです。

手前がシーチキンマヨ・黄色いのがカレーマリネ

3月25日(月)

メインはサラダ🥗新玉ねぎ

100均のセリアで可愛い食器を買って来ました。少しずつあれこれ食べるので小さい小皿に盛り付けました。少しだけどたくさん食べた感じになります。
セリアの食器、100円なのにすごくかわいいので好き❤️今日の酢の物、新玉ねぎです。
最近、ドレッシングも手作りにしました♪ドレッシングを買うよりお安い。家にあるお酢(すし酢・らっきょう酢・リンゴ酢・カンタン酢・なますの酢などなど)好きなものと色々混ぜて、好きな味を作ってます。

3月26日(火)

かぼちゃの煮物は汁に浸かってスープみたい

前日のお昼に作ったかぼちゃが残っていたものを温め直しました。とろとろに溶けて、汁にかぼちゃが溶け出したのでスープのように飲むことにしました。酢の物は昨日と同じものです。新玉ねぎの酢の物。味がさらに染みて美味しい😋


3月27日(水)

朝に食パンは、久しぶり

小松菜の花をもらいました。胡麻和えにしました。苦い春の味です。美味しかったです。

今日のトマトは、徳谷トマト🍅という特別なトマトです♪

味はトマトで、食感はトマトとは違う弾力のある硬めのトマトです。美味しい。スーパーでは、見たことないですね!
くれた人から聞いたのですが、高知県のトマトで、畑が海水に浸かって、その後にこのトマトを作って出来たらしいです。塩味がするそうです。
気がつかなかったー!

3月28日(木)

肉豆腐
油揚げと小松菜の菜の花の煮物
ほうれん草お浸し
酢玉ねぎ
長ネギ焼きなど

酢玉ねぎは、今週ずっと食べています。美味しいです。酢玉ねぎあるので、酢の物は切らしたけど作りませんでした。
ほうれん草いただいたので、お浸し。全部ゆがいて、半分は冷凍庫へ。
新玉ねぎと豚肉、豆腐を肉豆腐にしました。

サーモスのシャトルシェフを使います❣️

専用鍋で全部を煮て、沸騰したら保温器の中に入れて放置します。娘が引っ越しするからといらなくなったサーモスのシャトルシェフという保温器をくれました。

長ネギの緑の部分も入れました。
くたくたに煮えて美味しい😋


3月29日(金)

昨日のお昼の残りと冷蔵庫の野菜の使い切り作戦

昨日、ほうれん草の胡麻和え、玉ねぎ・じゃがいも・ほうれん草とネギ味噌(残りを使い切る)でチーズ焼きを作りました。今回は塩加減はいい感じでした。これらを食べます。
小松菜も一袋ありましたので、卵と一緒に炒めました。
キャベツは、ゆがいて酢の物にし、シーチキンと和えてみました。
これで、冷蔵庫のすべての残り野菜を料理しました。今日から週末は東京に出かけます。大量に作り置きしました。母が食べてくれる予定です。

3月30日(土)

簡単朝ごはん

今日は、東京の娘の家に来ています。朝ごはんは何の準備もしてなくて、バナナとプロテインバーです。若者の朝食みたい‼️
この後、皇居までランニングに出かけました。
皇居のスターバックスでコーヒーを飲みました。

右は娘の抹茶フラペチーノ


3月31日(日)

卵とベーコンのホットサンド
ケチャップで味をつけて

普通の食パンより小さめで、薄い食パンです。成城石井で買いました。実は、広島には成城石井がないのですよ。
ずっと行ってみたかったので、秋葉原の成城石井でいろいろ買ってきましたよ。
アメリカンな食パンです。

バナナヨーグルトにははちみつをかけました。自宅ではきな粉をかけるのですが、娘はきな粉を持ってないので、はちみつ🍯にしました。

3月最後、今週の朝食記録でした。

最後まで見てくださりありがとうございました♪


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?