見出し画像

【風の時代の選択基準】

どうせ選ぶなら…
楽しい方がよくない?!


皆さんこんにちは、かなり久しぶりの記事になりました(^_^;)
お読みいただきありがとうございます。

何かを「選択」する場面になった時、皆さんは何を基準に選びますか?

「選択」の場合も、もう少し大きな「決断」の場合もあるでしょう。

私自身も最近、私生活で一つ決断をしました。その時に改めて気づきがありましたので記事にしてみました。




何かを選択しようとする時、「正しいかどうか」をつい考えて悩んでしまう…これは無意識によく起きていることです。

例えばコンビニでスイーツを買おうとして迷ったとき、お値段やカロリー等私はついつい日頃から気にしていることに囚われて、

“どちらを食べたいか”

ではなく、

“どちらが適切か”

で選ぶ癖がありました。


スイーツの例を出しましたが、もう少し大きな選択(=決断)になったときも同じことが当てはまります。

・周囲の意見や目
・世の中的な基準(多数派や常識)
・物理的な理由

例えば上記のようなものを判断基準に悩む、つまり、自分の気持ちを抑えて蓋をして、本当はどちらが良いかよりも「どちらが正しいか」を探そうとしてしまう。

これは本来の自分を無視していることになります。自愛の精神とは真逆をいっている、と言えるのではないでしょうか。

ではどう考えたらいいか…?

思考だけで決めようとするのではなく、心にアクセスします^_^

「正しいかどうか」
よりも、
「楽しいかどうか」

で選択する!!


そうすると、自分の心の声が反映されてきます。

思考と心が行ったり来たりすると、私はコンビニのスイーツコーナーにしばらく滞在することも…笑



また、何かを選択したり決断した後で、それが正しかったかどうか悩むことがありますね。

そんな時には…

「正しかったかどうか」
ではなく、
「選んだものが正しい選択」
と思うこと。

つまり、
今をベストな状態にしていく意識を持つこと!です。


全ては正しい選択です。

過去に焦点を当てるのではなく、今に焦点を当てる。
今の自分ができることを行動にうつしていく、これが大切なのではないでしょうか?



既に、忍耐が美徳と言われたり、嫌なものを無理に我慢したり世の中の“普通”に従う…そういった時代は終わっています。

自分にとって素敵だなと思える人やものに囲まれた環境でこそ、個々の素晴らしさが発揮していける…そんな価値観にシフトしているのだと。

もちろん、ただの自分勝手な振る舞いになりすぎは良くないですし、しめるところはしめていかないといけませんが…(スイーツ買いすぎてしまいますので笑)

もっと軽やかに♪ 



今日も皆さんが、「楽しい」選択ができますように!


     *さおりん*自己紹介 
  現在進行形でツインレイ体験をしている                                                                                                                 
     既婚者、医療従事者。    
   (JADPメンタル心理カウンセラー、 
  JADP上級心理カウンセラー資格保有)                                     
   西洋占星術、タロットを学び
 スピリチュアルコーチとして活動を開始。              
      ✡ ✡ ✡ ✡ ✡
心理学的視点の記事、ツインレイについての癒しや気づきを私なりにお届けできたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?