見出し画像

【うまくいく、の違和感】

予想どおりにならないから面白いって思えたら…最高♪



皆さんこんにちは、お読みいただきありがとうございます^_^

久しぶりに会うママ友達等との会話で、
「どう?子育て上手くいってる?」
という言葉を聞くことがあります。

日常的にも、
「今日は(子供に関して)うまくいった。」
「子育てが難しい、うまくいかない。」
などという言葉を使うのを目にします。


子育ての「うまくいく」って、一体何??

 

私にとっては違和感を感じることがあり、記事にしてみようと思いました。




この「うまくいく」「うまくいった」に、なぜ私が違和感を感じたか…
それは、あくまでその感想(うまくいったという感想)が親側の主観にすぎないということだからです。

例えば、
・今日は外出先で大人しくしていられた
・欲しいおもちゃを我慢させられた
・嫌がりながらも宿題をやらせて提出期限に   
 間に合った

等。

これって全て、大人側の都合に合わせた結果ではないでしょうか。

外出先で騒がれたらどうしよう、静かにさせないと、いちいち欲しがるおもちゃを買うなんて無理、宿題をやっていなかったらこの子が怒られるかも、親の管理がなってないと思われるかもしれない…

大人側の都合には、様々な思考や感情が渦巻いていると思われます。

本当は、子供からしたら大人しくしなきゃいけない外出なんてしたくなかった、おもちゃを買ってもらいたかった、その時宿題なんてやりたくなかった…のかもしれません。

つまり、うまくいっている、うまくいかせようとすることが
“子供をコントロールすること”
に繋がっている。

そんな風に思われて、私は違和感を感じたのです。




コントロールを手放す、
これは全ての対人関係にも関わることです。

期待をしない、ともいえます。
放任や放棄するのとはまた違います。

子供に対して、期待をして押し付けない、コントロールしない。


言葉で言うのは簡単かもしれませんね…私もかつては子供に対して“もっとこうなってくれたらいいのに”を沢山押し付けていましたから。
親として“こうあるべき”みたいな思い込みが沢山ありました。

私にははじめ、子育てとは親が教えてあげなくてはいけないもの、という思い込みがありました。

確かに親が導くことは色々必要な場面があると思います。ですが、教えるってよく考えると凄く怖い刷り込みではないか…なぜって自分自身が親から自然と受け継いでいる(潜在的に吸収している)ネガティブな信念や思い込みがとにかく多い!
それが知らず知らずのうちに子育てに反映されて自分の子供に刷り込んでしまっているかもしれない。
親だって、そのまた親から受け継いだり吸収しているものがあるのですよね。

それがポジティブな信念なら良いのですが、そうとは限らない…

だったら、もっと自由でいい!

赤ちゃんの時を想像してみてください。お腹がすいたらおっぱい又はミルクをあげて、泣いたら抱っこして、眠くなったら寝かせる。

とてもシンプルですよね?

そのうち寝返りをしたりハイハイをする、うちの子なかなかしないなぁと他と比べて心配したかもしれませんが、だからって無理やりハイハイさせたり無理やりお座りさせたりはしませんよね。


私にとっての子育てで目指すところは、

*あくまで「サポート」
*ただただ愛情をもって受け止めること
*子供が欲しがる愛情をそのまま与えること

です^_^




親と子は、上下関係ではないのだなとつくづく思います。

産まれてきた順番が違うだけ。
役割や課題が違うだけ。


偉そうに色々書きましたが私自身もまだまだ子育ての途中です。
子供たちが幸せでいるために…
まずは私自身が笑顔で幸せでいたいなと日々思っています!


     *さおりん*自己紹介   
  現在進行形でツインレイ体験をしている                                                                                                                          
     既婚者・医療従事者。
  (JADPメンタル心理カウンセラー、 
  JADP上級心理カウンセラー資格保有)                                                   
   西洋占星術、タロットを学び 
 スピリチュアルコーチとして活動を開始。 
      ✡ ✡ ✡ ✡ ✡                                   
心理学的視点の記事、ツインレイについての癒しや気づきを私なりにお届けできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?