見出し画像

泣きたい日は思いっきり泣く

ここ2週間ほど忙しい日が続いて疲れが溜まってきた

週に一回だけの休みはキツイ

そんな職場を自ら選んだのだから仕方ないのだけど、若い時はまだ気力と体力でどうにかなっていたが35を過ぎるとなかなか回復に時間がかかる

先週から生理が来たのも理由のひとつ
ホルモンのバランスが崩れると同時に
精神のバランスも崩れる

そこに忙しさが重なると状況はさらに悪化
体もキツイ
男のボスにはこのしんどさは理解されるまい

それでもお客様には私の現状は関係ないわけで
心地いい時間を過ごしてもらうために
笑顔で楽しくお話をする

食べたくないのに
無理やり胃の中に食べ物を詰め込む
付き合いも断れない私の性格

時間がなくて毎晩してたヨガもおざなりに
そのせいで久々に肩こりも頭痛もひどい

寝たいのに眠りも浅くなるし
寝不足のせいでぼーっとするし
頭が働かないから
普段しないようなミスもする

最近いい感じにメンタル安定してたけど
ソレのせいで一瞬にしてマイナスオーラの
深い沼に引きずり込まれる。

沼は深い

全てが嫌になる
何もしたくない
誰もが敵に見える
なにもかも煩わしい

自分はいったいなんなんだ
何がしたいんだ
何のために生きているのか
なんて事までも考えてしまう

考えても仕方ないことばかり
不安や心配ばかり溢れてくる

年に数回
そんな感情が溢れて
無性に泣きたくなる日がくる

まさに今、そんなところで

泣きたい。

涙と一緒にいらない感情を全て出してしまいたい


泣くと
ストレスホルモンのレベルが一時的に低下するらしい。だから泣いた後ってスッキリするのだ


泣く時はいつもおふろ場

熱めのシャワーを頭から浴びながら、
燃え尽きて、微笑みだけのない
真っ白になった明日のジョーのように

うなだれた頭
溢れ出る涙と嗚咽まじりの鳴き声を
シャワーで排水溝へと流す

ほんとはこんな時
眠くてぐずる子供をあやすように
誰かの腕の中で
背中をポンポンされながら
泣きたいものだが

泣きたい時は思いっきり泣いて
泣いて泣いて、気が済んだら
ちょっと心が落ち着くから

ちょっと甘めに作ったココアでも飲んで
ふぅ
と深呼吸してみる

ちょっと落ち着いたら、大好きな香りを
胸いっぱいに吸い込んで
大きく背伸びして
机の上を片付ける

部屋の乱れは心の乱れというように(誰かのうけうり
心が荒れてくると不思議と部屋も荒れてくる

荒れ切った心を整えるように
部屋をゆっくりと片付けていく

いつまでもクヨクヨしてても仕方ない
気持ちを落とすも
上げるのも自分次第

やる事、やりたい事を紙に書き出す
やれることから少しずつやっていこう

そうやって、
またいつかくるかもしれない
泣きなくなる日までは楽しく過ごそうと思う

きっと、今日ぐっすり寝れたら
明日はスッキリしてるはずだから

明日のためにも、
今日の夜は思いっきり泣こうと決めた


yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!