見出し画像

子宮頸がん入院日記。術後9日目



◉6時起床

おはようございます。寝不足です。
と言うのも、今までよっぽどのことがない限り夜中にトイレに行くってことなかったけど、ここ数日は、深夜2時3時あたりでトイレに一度いかないといけないので、これが結構しんどい。
やっぱり一度起きてしまうとその後なかなか寝付けないのだ。

いつも寝るギリギリにトイレに行くのだが、ちょっと早めにトイレに行かされると言うのもあるかもしれない。

昨日珍しく1日排便がなくてお腹がしんどい。
便秘はあまり手術とは関係ないと言われた。
食べ物、環境、運動不足。
まぁ、全部当てはまる。家に帰ったらまた元の快便に戻れるだろうか。便秘って辛いよね。

今日はマグミット錠剤に頼ろう。

◉朝食 

・白ごはん
・お味噌汁
・ブロッコリーのおかか和え
・味付けのり
・オレンジ
・りんごジュース

◉退院後の過ごし方

先生から、退院後の過ごし方について説明がある。
紙を渡されてサラッと説明された。
え⁈そんなあっさりした感じ⁈
もっと細かく説明してくれるのかと思ったけど、紙に書いてるから読んどいてね的な感じだった。

そこには、下記の様な内容が書かれていた。
ざっくり説明すると、

・排泄…排尿排便がうまくいきづらくなるので、排尿時の痛みや残尿感があったり、数日間排便やガスが出ないなど強い便秘症状が出た場合、外来を受診してください、大体は徐々に回復します。

・安静…家事や短距離の歩行は退院後2〜3日したら普段通り行って大丈夫です。自転車や車の運転は2週間くらいは避けましょう。長時間の歩行はリンパ浮腫を悪化させる場合があるので注意しましょう。仕事は退院後1ヶ月からが目安です。体調を見て早めに復帰してもいいけど無理しない様に。

・入浴…退院後2週間はシャワーだけ、あるいは家族と別風呂にする。

・性交渉…退院後1ヶ月間は、感染・出血予防のため控えましょう

・傷…傷が膿んだときは消毒ガーゼで保護。かさぶたは無理に剥がさない。傷が赤くなって腫れたり、痛みが強い時は外来を受診してください。腹帯は2〜3ヶ月ほどつけておきましよまう

・リンパ浮腫…リンパ節郭清術後は数週から数ヶ月で下肢リンパ浮腫が出現することがあります。下肢のむくみ、だるさを感じたら早めに外来にご相談ください。

・その他…高熱(38度以上)、強い下腹部痛、多量の性器出血など気になる症状があれば外来にご連絡ください

自転車は控えた方がいいのね。
長時間の歩行て、、長時間ってどれくらいなの?
1、2時間とかでも歩き過ぎになるの⁈
むずい…。
仕事柄、ほぼ立ちっぱなし歩きっぱなしだけど大丈夫なのだろうか……。

程度が難しい…。
結局、先生に聞いても難しそうな顔をされた。
まぁそうだよね…🥲
ほどほどに…頑張ります。

◉午前の過ごし方

今日は、明日退院ということで、早めに身の回りのお片付け。結構いろいろ準備したけど、使わなかったものも多かったな。
またその辺も誰かの参加になればと思うので、まとめることにしよう。

退院後から使う薬などいろいろと持ってきてもらったり、入院費の精算についての説明を受ける。
預かり金10万に対して、2万追加がかかった。
イタイ…イタ過ぎる出費だ。
もう、すでに破産してるよ私。
オカネナイヨ、ドウシタライイノ?
アナタがチャント、イママデカンリシテキテナカッタノガワルイヨ。
オカネタメテナカッタアナタワルイヨ!!

ごめんなさい。本当に今回めちゃくちゃ反省したことの一つ。
私は昔からお金とうまく付き合えなくて、あるだけ使ってしまう浪費癖のある貯金できない民なんです。
去年からは、少しずつ見直して、積み立て始めてみたりしてたんだけど、収支のバランスがまるであってない…なぜいつも出ていく金額が多いのだ…。
これも私の乗り越えていかないといけない壁のひとつ…
どなたかお恵みを🙏🏻🙏🏻
すいません笑

◉お昼ご飯

そうこうしてるうちにお昼の時間がやってきた。
・白ごはん
・お吸い物
・キャベツのゆかり和え
・春雨の酢の物
・立田揚げ

◉午後の過ごし方

朝の片付けの続きと、退院後の薬の追加説明などがあり、病院で買っていた方がいいものを調べていたが、明日は土曜日で院内の薬局が休み。売店は開いてるとのことだった。
本来なら今日とか買いに行ける予定なのに、コロナのせいで部屋から出れないので買い物も許されないという何ともまぁ悲しいこと…。診断書の提出をしに受付に行くこともできず、踏んだり蹴ったりの数日間。これもいい経験、笑い話として持ち帰ることにしよう。

明日念の為、腹帯を買っておこうと思う。

排尿は変わらず順調な兆しを見せている。

明日はついに退院か……。
嬉しい気持ちと、仕事始まるのやだなーって気持ちと、早くみんなに会いたいなーって気持ちと、いろんな気持ちが入り混じる。
そんなことを考えたり、ちょっと歩いたり、お金の計算したりしてるとあっという間に時間が過ぎた。


◉夕食

・白ごはん
・麻婆豆腐
・焼きなす
・キウイフルーツ

あぁ…ピリッと刺激のある辛めの麻婆豆腐が食べたい…。

◉病院内でのコミュニケーション

明日退院するということで、もう1人の同室の方が、
声をかけてくれた。
その方も同じく子宮系の手術をしたということだったが、術後のアレコレが私より早かったので開腹ではなさそうだ。

それでも、自然と仲間意識が芽生え、
退院してからも頑張りましょうね!と鼓舞しあった。

そういえば、術後、私がまだ高熱と腹痛と吐き気で死にそうだった時、すごいイビキで私の睡眠の邪魔をしてくれたおばさまも、退院の時になぜか声をかけてくれて、
「〇〇さん、あなた私の娘より若いんやから大丈夫!!頑張りや!!良くなるから!!」と励ましてくれた。

大部屋だけど、カーテンでしっかり仕切られ半個室状態の部屋。何となくやっぱり他の人の様子が気になるわけで、看護師さんやドクターとの会話も聞こえちゃうし、しんどいとか、痛いとかも一緒に共有してる感覚になる。

そんな中で、こうやって声をかけてくれるのは本当にありがたいなと思うし、やっぱり私は人間というものが好きだなと感じる瞬間である。

どうやってコミュニケーションを取るのかわからないって人に、簡単な方法がある。


笑顔で挨拶すること

もうね、これだけできたら十分。
その先の言葉はなくても、とにかく笑顔で挨拶できるだけで、きっと繋がっていけるんじゃないかなって思う。

◉夜

最近は、お風呂から上がったあとのヨガが日課になっている。いつもだと10分くらいで済ませているけど、時間がたっぷりあるので20分くらい、長めのバージョンをできる範囲で行う。
ストレッチも大事。体バキバキだもの。

入院最後の夜。

たくさん持ってきたものの、結局一回しか使わなかったホットアイマスクを同室さんに少しお裾分けした。
私も、今日は柚子の香りを試してみよう。

いい夢見れます様に…✨


yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!