見出し画像

自転車競走に巻き込まれる話。

 私は去年の4月から、大学に自転車で通っている。

 時間的にはだいたい40分。周りは引くが、私はそんなに長い時間とは思わない。高校も30分掛けて行っていたし。

 それはそうと、4月から今までの間に、自転車に乗っていて不快な気分になることは結構あった。

 例えば割り込み。無理やり割り込んでくる。これは車を運転していてもあることである。

 しかし問題は、こちらが生身で運転しているということ。車ならスピードさえだしていなければ被害は最小限に抑えられる。車に乗っているわけだから、怪我も最小限に抑えられる。

 自転車はそう行かない。こっちも相手も防御が弱すぎる。だから割り込まれると腹が立つ。あんたも危ないよ?と。

 次に、全速力で追い抜いていく人。これ、狭い道路で私と間も十分にあけないでされると嫌だ。もし私がよろけたらあんたも危ないよ?と思う。

 この前は、帰り道、前をサラリーマンが漕いでいた。私はその人の後ろを付いていたのだけど、ある横断歩道を渡り終えた瞬間に右に曲がったのだ。

 急ブレーキ掛けて。私はとっさに左に避けたので無事だった。

 私は腹が立ったので相手の方を見たら、なんと相手もこっちを見ていたのだ。気持ち悪いと思った。無意識じゃないのかな?と。

 あと地味に嫌なのは、横断歩道で止まっている時に、なぜか自転車の目の前に立つ歩行者。なぜわざわざ目の前に?と思う。

 あとは自転車専用の横断歩道に堂々と立ってる歩行者。マーク見えないの?それと、自転車専用道路を歩く人。マーク見えないの?歩道と色違うけど?

 などなど通学中思っている。

 そして本題。競走に巻き込まれる件だ。

 これをやるのは男性である。女性では経験はない。

 歳も小学生、中学生、高校生、多分大学生、そして中年だ。

 小学生くらいならあら可愛いって許せるけど、それ以外はちょっと。

 特に高校生。前期の授業で一限がある日の度、競走に巻き込まれた。

 最初の方は横断歩道で止まって、走り出そうとした時に無理やり目の前に4人くらいが割り込んでいくというものだった。

 そして学校に曲がる横断歩道で、相手の高校生たちは止まっている。私はその手前を曲がる。

 その時なぜかいつも視線を感じた。

 後期は一限が減った。時々会う。最近は私はいつも使っていた歩道ではなく、道路を挟んで隣の歩道を使うようになった。

 ある時横断歩道で止まっていたら、向こうの横断歩道に彼らがやってきた。私は気にしないでいた。

 走り出すと彼らは全速力で漕いで、例の横断歩道まで行く。

 私がそこを曲がる時、やはり視線を感じる。

 私は男子高校生がめちゃくちゃ苦手なので、怖い。

 横断歩道というのは競走が頻発する所だ。青になった瞬間、さっきまで後ろにいた人が追い抜いていく。

 以前、遅いなぁと思っていた人を抜こうとしたら、相手が後ろを振り向いて妨害してきたことがあった。これには驚いた。

 なぜか競走みたいなことが起きる。右や左に位置を変えて漕ぐ人。後ろをチラチラ見て運転する人。

 結構変な人がいる。特に男子高校生は一番嫌だ。横断歩道でピタッと後ろにいるのも嫌だ。

 
 話は変わるが、なぜ私がこれほど嫌かと言うと、単純にこういう男子が苦手だからである。

 最近、大学生になったからか、妙に祖母が「彼氏はいるの?」「作らないの?」「それじゃあいつまでも彼氏できないよ」など言うようになった。

 私はなぜかこの手の話に拒否反応が出る。正直気持ち悪さを感じる。

 私の中の恋愛は、自由に好きな人と付き合うというイメージなので、私に恋人がいないことを言われ、急かされるのは違う気がする。

 私は女子大に通っていて、バイトもしていなくて、そりゃあ出会いは無い。

 それでいいと思う私にそういう話をされると嫌だ。

 とにかく、家族にこういう話をされたくない。結婚を急かされるのが嫌な人の気持ちがわかる気がする。

 いなくて何がおかしい。ダメなのか?

 一般的にはいる年齢?だから何?

 私にはまだそういう関係になる人と出会ってないだけだろ。と思う。

 行動もしてないならそりゃいなくて当たり前。別に大学生のうちに彼氏作らなきゃとか焦ってないし。

 個人的には今の自分には恋愛ごとは無理だと思う。

 しかしそれを敢えて指摘されるのは気持ち悪い。特に家族から言われるのは。

 家族と恋愛とかそういう話をしなかったから、余計気持ち悪いんだろうか。家族とはそういう話したくないなと思う。

 そして当の私は男性に苦手意識がある。

 小さい頃から、男子といい思い出がない。基本いじわるされたりする。

結構仲良く話してて、好きだなぁと思った男子が別の女の子と付き合い始めたと聞いた時は絶望した。

 私はどうもうるさい男子が苦手だ。   

 高校の同級生に、遅刻は当たり前、言い訳当たり前、ああ言えばこう言うの男子がいた。

 先生が、このままだと留年するよ?と心配しているのに、「そうすか。いいですよ笑」とか言って。友達だちに「留年だってさー!笑笑」ってなんでか自慢げに言っていた。

 私はそれを見ていて無理だと思った。こういう人苦手だ。

 それがかっこいいと思ってるんだろうか。毎日遅刻して、成績もよくない(らしい)。それがかっこいいのか。

 女子もいる目の前で明らかな下ネタを言う男子とか、面白いと思って何かギャグとか言ったり、授業中に先生にわざと突っかかる人とか、無理すぎる。

 高校の時好きだった人は、そんな男子ばかりの中、とても誠実そうな人だった。

 染髪だめなのに入学してから茶髪に染める人とか、流行りの髪型にする人とは違かった。

 彼はバスケ部で、エース?らしい。女子人気もあった。

 とにかく誠実そう。頭もいいし、うるさくないし。なのに周りは逆の男子たちだった。

 以前、授業で同じ班になったとき。ある課題を出して、班の中で優秀な人を1人挙げて発表するというものがあった。

 1人の男子は有無言わず私の名前を挙げた。で、勝手に決定〜と言った。

 しかし彼は、どこがどう良くて選んだのか言った。そしてやってくれない?と言った。
 
 もちろん好きな人だからというのもあるが、嬉しかった。説明するところが素晴らしい。

 私の好きなタイプってこういう人だと思った。

 確かに俳優とかキャラクターとかでヤンチャそうな人を好きになることはある。しかし現実ならば彼みたいな人がいいと思った。

 チャラチャラしてたり、カッコつけてる人は苦手だ。

 女子大に入ったのもこれが理由の一つ。

 最近、成人式の映像を見てて、鳥肌がたった。

 以下にもヤンキーだと言うような人達は論外だが、スーツを着て騒ぐ男性たちが嫌だった。

 カメラに向かって面白いと思っているようなことを言う。寒い。

 カッコつけてるなぁと言う人もいた。

 そんな中、いかにも真面目そうな人がインタビューを受けていた時は安心した。

 世の中にはこういう男性もいるものなのだなと。

 こういうことを言っているから、出会いあるなしに関わらず恋人ができないのだ。

 私は別にいなくてもいい。老後を考えると結婚した方がいいと思うけど、個人的には1人でもいい。

 ただ、家族に言われる辛さ。私もそういうこと言われる年になったのか。そしていずれ、結婚は?と言われるのだろう。

あぁ嫌だ嫌だ。自由にさせてくれ。心配なのは分かるけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?