見出し画像

わたしをみて。

わたしはずっと自分のことが大嫌いでコンプレックスだらけでした。

そのコンプレックスはどこから来たのか。
子供の頃からコンプレックスだらけで
それは思春期になり、大人になるにしたがって
どんどん増えていくし、どんどん拗れていく。

そうしてどんどん自分が嫌いになっていくと言う
無限スパイラルに陥る。


半世紀も生きた頃
わたしはようやく自分のコトをまっすぐ見れるようになりました。

そのときにわたしは完璧に絶望し
同時にココロの底からの声を聞きました。

「キレイになりたい」

今からでも遅くないだろうか。
今まで自分を蔑ろにしてきたから
相当ひどい状態だけれど
そんなわたしでも望んで良いのだろうか。

そんな考えが邪魔をするけれど
それこそこのまま諦めてしまえば
未来の自分の姿なんて容易に想像がつく。

それはいやだ。

だけど今までキレイになりたいと言う欲が無かったし
何をどうすればいいのかさっぱりわからない。

だから自分なりにできることをやってみようと思って
まずはじっくりと自分の顔を隅々まで見てみた。

そして今まで嫌っていた
シミもシワも、目も眉もおでこもほっぺたも口も鼻も
全部愛してみようと思った。

自分の顔が大嫌いだったけど
「嫌い」もまるごと受け入れてみた。


「キレイになりたい」
その願いを叶える第一歩は
自分をスキになることだった。

コンプレックスや嫌いなところを隠すのでは無くて
出していく。愛してあげる。

それはきっと才能や魅力だったりするのだと思うのです。

活躍してる人の話を聞いたりすると
大概そうだったりするじゃないですか。

そんな話を聞いたりしてたけれど
自分のことになると「わたしは違うから」
なんて線をひいてしまいがちだけど
きっと誰でも、どんなことでも
本当はそうだと思う。

無意識レベルで
その才能や魅力がばれないように隠しちゃうのかもね。

わたしはまだどうなのかはわからないけれど
時間をかけながら、意識を変えながら
少しずつ自分を出せるようになったし
アプリのおかげもあって顔出しにも挑戦できた。

まだまだ挑戦中です。

50歳から目覚めたわたしの欲。


「スキしてみて」ってハッシュタグを見つけて
わたしがわたしを「スキ」になって自分が変わっていけたので
誰かの「スキ」をもらえたら。。。

そう思ってこのハッシュタグをつけてみました。

まだあまり投稿もしてないし、
ほとんど見られていないわたしのnoteですが。

#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?