見出し画像

「エクスぺリアームス!」

いま、言いたい。

「エクスぺリアームス!」

ハリーポッターの中に出て来る呪文です。

エクスペリアームス(Expelliarmus / 武器よ去れ)
「武装解除呪文」。紅の閃光を放ち、対象の持っているもの[注 6]を強制的に吹き飛ばす。術の当て場所や練度しだいで、武器を持つ人間も同時に吹き飛ばしたり、吹き飛ばした武器を自分の手元に誘導したりすることもできる。ハリーが得意となる呪文のひとつ。
第2巻の日本語版ではスネイプが「エクスペリアームズ」と唱える。
第5巻でダンブルドア軍団に入ったチョウ・チャンはハリーにこの呪文を教わるが「エクスペリアーミウス」「エクスペリメリウス」と言い間違える。前者は何も起こらず、後者は対象物が燃える。
映画版では作品によって術の表現が変わっている。
ーWikipediaより

ただ言い間違えたことで、意味が変わってしまうのですね。

これからはさらに魔術的な時代になると思います。
すでに風の時代と言われ、
霊的なエネルギーにシフトチェンジしていくことで
わたしたちは、物質的な時代の終焉をむかえてきています。

そのような中で、言葉のエネルギーは
ますます見直されるのではないでしょうか。


また日本語には、
「カタカムナ」や「光透波(命波)」の理論が啓かれており、
世界に類を見ない言語だということです。

できれば言葉は正しく発音したいものだと思うこの頃。
その意味を正確に発動するためにも。。。

ではもう一度

エクスペリアームス