見出し画像

高額当選したあと 〜内覧予約〜

はーい🖐どっかのおかんで〜す🤗

前回は高額当選までのことを書きました。
今回は高額当選してからのことを書きます。


ネットで当選発表を見て
1等当選を知って…

まず思ったのは

なにこれ、ほんま?夢?ほぇ???
でした。

当選発表までの間はあれだけ
「もう自分は当選してるから!」などと
安心しきってたのに

いざほんまに🎯当選🎯という文字を見ても

え?マジで??
しか浮かばんかったのよ!

嬉し〜!とか、やったー!とかじゃなく

え?詐欺サイト?騙されてる??
って
ちゃんとした当選発表の画面やのに
かなり疑ってしまった。

当選の文字に
やっぱり舞い上がってるところもあったから
必死に自分を落ち着かせようとしてたし
何かの間違いや詐欺じゃないかと
何度も何度も確認した。

…でね。

ネットでクレカでクジを買ったもんやから
お金がすぐに振り込まれるわけではなかったのよね。。

振り込まれたのはそれから3日後。

おかんは振り込まれたのを確認するまで
家族にも誰にも
当たったことを言わんかった。

(この3日がココロココニアラズで
通常通りに過ごすのがほんましんどかった)

まだ信じられん思いもあって
半信半疑やったし

あまりに高額やから
ヘタに口に出すとトラブルを招きかねん!
って心配があってさぁ。

そしてその後
無事に振り込まれた金額を見て

詐欺でも夢でもなかった!!
ってしばらくジーンと1人感動して
嬉し泣きしたわぃね。

と同時に
見たことのない桁の残高、ゼロの多さに
嬉しさのすぐ後に
大丈夫かなぁと心配になった。

ほら、よく聞くやん?
高額当選した人の末路、みたいな話。

家族が不幸になってしまうんじゃないか
って、やっぱちょっと思ったわけよ。

でも当たったらしたいことナンバーワンは
【引っ越す】やったから
家族に話さんわけにはいかんし…

当選金が振り込まれた日の晩ごはんの時に
いつも通りテレビを見ながら
ワイワイ食事して
みんながごちそうさまを言った瞬間に

「話があります」って切り出したん。

その時、長男は働く意欲を失ってて無職、
次男は前職でモラハラ・パワハラを受けて
退職したあと休養を終えて
短時間のアルバイトしてて、
三男は不登校…と問題だらけで。

特に成人済みの長男と次男ね。

長男は数ヶ月無職してたから
生活費も入れられなくなってたし、

次男も貯金が底をついて
生活費が遅れがちになってた。

そんな状況やったから
みんな「もう生活ができひん」って
言われるんじゃないか、と
ドキリとしたらしいわ。

シンと一瞬みんなが黙って
三男がジョーダンっぽく
「めんどい話やったら大人だけで頼むでー」
と笑った。

おかんはなんて言おうかちょっと悩んで
「みんな、、
お金持ちになる心の準備してくれる?」
って言った。

口々に
「何の話やねん」
「結論から言ってよ」
とワーワー言う息子たち。

唇もごもごさせながら
言葉を探しつつ
「あー、のさぁ、
宝くじが当たったんやけど、
親しい人にも親戚にも誰にも言わへん
って手を上げて宣誓した人にだけ
当選金額を教えるわ」
と真顔で真剣に言った。

めっちゃくちゃ真剣に言ったのに
「あーはいはい!
そんなんさせといて、
どうせ300円でしたーってオチやろ?
もうええって🤣🤣🤣」
みたいな反応でさ。

みんな一斉にお茶碗を片付け始めた。

ばあちゃん(おかんの母)だけが
「わたし宣誓するから教えて!
行くで!宣誓!!
わたしは誰にも言わんことを誓いまーす」
と言った。

おかんは息子らに聞こえんように
ばあちゃんの耳もとに口を寄せて
手で覆いながら
「1等当たった。10億円や。ほんまやで!」
と教えた。

ばあちゃんはキョトンとして
「ほんまにほんまかいな??」と言った。

その様子を見て
「え?おかん、なんぼ当たったん?」
「もったいぶらんと早よ言うて!!」
と息子らがワーワー言い始めた。

「どんなええ人間でも金に目が眩んだら
人が変わってしまうから…
ほんまにこのことは絶対に絶対に絶対に
誰にも言わんと約束できる?」
しつこく言うおかん。

息子らは
「するする!約束するから!!」
と、またみんな席について
おかんの顔を見てくる。

🧑「あのな、当選したんは……1等や」

🧑‍🦱「んで?なんぼよ?」

🧑「…ぅ億」

🧑‍🦱「億?」

🧑「10億や」
そう言いながら
振り込まれた口座の画面を見せた。

🧑‍🦱「え?マジやん…」と絶句。

息子らとばあちゃんはしばらく放心状態。

息子らがそれぞれ頭の中で
自分の取り分を計算し始めた顔を見て

🧑「家を買おうと思ってんねんけど
郊外の〇市に引っ越さん?
ずっと目ぇつけてた物件があるから
みんなで見学に行こうよ」
と切り出した。

🧑「あ、それからさぁ…
当選金に税金はかからんけど
おかんからあんたらにお金を渡したら
贈与税が発生するからお金はやらんで。
おかんが買った宝くじやし。
欲しいもんは要相談な!!」
と言い渡した。

そのあとしばらくみんな呆けた顔して
「10億か…10億…もう働かんでええなぁ」
とぶつぶつ言うたり

「もう1回銀行の残高見せて!」
と何度も見ては悦に入ったり。

みんなそれぞれ
ひとしきりワーワー騒いだあと
息子らはテンションが上がりきってて
「今、物件の見学の予約を入れよう!」と。

なんでもネットで完結する時代やから
すぐにポチッと予約完了。

当選したことを家族に伝えた2日後
次男のアルバイトが休みの日に
物件の内覧に行くことになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?