見出し画像

小麦アレルギーついに!あこがれの 「びっくりドンキー」へ行く!


小麦に強いアレルギーがあると 外食はかなりハードルが高いものです
「アレルギー配慮メニュー」が発売されても、
調理 →提供までの微量混入は避けられない 小麦

厨房の中には 小麦を含んだ食品が たくさんあります
パスタやパン、ピザやカレー、ドレッシングや調味料など
「こんなものまで小麦が入っているの?」とおどろくレベルで
小麦があふれています


調理器具の共用で 小麦が混入するよね?
なんて考えると 不安が先立ち 外食は避けてきました

我が家がこの16年間で、家族みんなで外食したのは 
アレルギー食品専門店でのランチ が2回
東京ディズニーランドのランチ&ディナーが2回
それだけ

うちの娘の場合、卵にもアレルギーがあるから そんな感じです

今回 びっくりドンキーの「乳・小麦・卵を使わないハンバーグ」
に挑戦できたのは ハンバーグなのに厨房で焼かずに
レトルトを湯せんで調理している からです
事前にホームページで調べて、以下の3点において
対応が素晴らしい!と安心したからです

1.鉄板で焼いていないこと(ソースもレトルトにパックされてます)
2.通常メニューのトッピングはできないこと
3.専用のペーパーマットを対象者の前にセットすること

1.鉄板で焼いていないこと(ソースもレトルトにパックされてます)

飲食店で注意しないといけないのは、調理器具の使いまわしだと思うんです
例えば「調理器具をきれいに洗浄してから使用しています」とメニューに記載されている 親切なお店もありますが それでも心配です
小さなフライパンの洗浄なら可能ですが、大きな鉄板で焼いている店舗では
そうもいかないと思うのです
さらに心配なのは

--------------------------------------------------------------
調理スタッフの方全員に 
器具の洗浄が アレルギー対応のために必要なこと 
だと周知されているかどうか 心配

戦場のような忙しさの厨房で
「忙しいから まあいいか」 と洗浄の手間を省く
なんてことも想像できるから やっぱり心配なんです
--------------------------------------------------------------

勝手な想像ですが、
いくつかの飲食店厨房で働いたことがあるのと
学校給食センターと保育園給食室での勤務を経験しているので
忙しさの中で いつもと違う動きが生じてしまう危険を知っています
さらにスタッフ全員がアレルギー配慮メニューの提供の仕方を理解することがとても難しいことも知っています

 だから厨房での調理工程は「お湯で温めるだけ」が安心だと思います
ソースもあらかじめ レトルトの中に入っているので、通常メニューと共用の危険がありません

ちなみにレトルトハンバーグのお味は 鉄板で焼いた通常のハンバーグと
同じように しっかり焦げ目が香ばしい とてもおいしいハンバーグでした
サイズは少し小さめです

初めて注文したときに「原材料名が知りたいのですが」とお願いしました
無理を言って申し訳なかったのですが、スタッフの方が調理前のハンバーグを見せてくださいました
使っているものは以下の通り

画像5

これを見せていただけたことで、その後の安心は大きく
とても嬉しい対応をしていただけました

2.通常メニューのトッピングは対応しないこと

「乳・小麦・卵を使わないハンバーグ」には
通常メニューにあるチーズやパインなどのトッピングはできません
間違いや微量混入を防ぐために重要なポイントです
でも ごはんの大盛はお願いできました
私としては ごはんの大盛もトッピング同様に心配な点があったのですが
娘にとっては ハンバーグのサイズが小さく一人前では足りない量だったようなので どきどきしながら注文しました
結果 娘は大喜びで混入のようなこともありませんでした 
プラス90円でドーンとこんな感じですw

画像1

野菜にかけるドレッシングは個包装で 専用の木製プレートとともに提供されます 

画像2

原材料は以下の通りです

画像3

画像4

3.専用のペーパーマットを対象者の前にセットすること

画像6

注文後にスタッフの方が 上記の紙マットを 注文した人の前にセットしてくださいます
これでハンバーグを運んでくるスタッフさんに 食べる人が誰なのか知らせることができます
さらに 盛り付け例がていねいに図で解説されているので 確認しながらセットしてもらえる安心感があります
食べる側も待っている間に 確認できますし、運ばれてきたハンバーグが
図と違っていればすぐに気が付きます
通常メニューはカートに乗せて運んで来ますが
「乳・小麦・卵を使わないハンバーグ」はトレイで運ぶようです
通常メニューと一緒に運ばない のも安全のために大事ですよね

・--------------------------------------------------------・

私と娘は長い間
「微量混入で症状が出るような重い小麦アレルギーがあるから
外食はできないし、してはいけない」と考えて生活してきました
自分たちも怖いし、お店の方々も迷惑だと思うし

今回出会った びっくりドンキーの「乳・小麦・卵を使わないハンバーグ」
このメニューのおかげで この3か月 出先でお腹がすいたら
びっくりドンキーを探すようになりました
幸せに胸をおどらせながら~♪
おにぎりを持参して 公園で食べることもなくなりましたよ

画像7

家庭用にネット販売もしています(冷凍です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?