見出し画像

1/26 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は1月26日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。

このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「かりんとう」でした。

私はこのストーリーから
運 かりんとう 道 見間違い 判別
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 DEEN 「瞳そらさないで」
印象 見間違い 判別
投稿理由 カンパケ監督にて多く採用されている歌、瞳そらさず見ていたら判別出来るかもしれないと感じたため

2曲目 樋口了一 「1/6の夢旅人2002」
印象 運 サイコロ 判別
投稿理由 テレビ番組「水曜どうでしょう」のテーマソング、サイコロ(≒運)と関連している歌のため

3曲目 薬師丸ひろ子 「ハードデイズ ラグ」
印象 運 サイコロ 判別
投稿理由 テレビ番組「ごきげんよう」にてサイコロを振る時のBGM、サイコロ(≒運)と関連している歌のため

実際には下記の曲が採用されました


ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 ピコ太郎 「PPAP」
2曲目 小松未歩 「謎」
3曲目 Mr.Children 「Any」
4曲目 北島三郎 「帰ろかな」
5曲目 あいみょん 「真夏の夜の匂いがする」
6曲目 Lady Gaga 「Poker Face」(レディー・ガガ 「ポーカー・フェイス」)
7曲目 椎名林檎 「積木遊び」
8曲目 西城秀樹 「激しい恋」

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 本田美奈子 「Sosote」
2曲目 松鶴家千とせ 「わかんねェだろうナ(夕やけこやけ)」
3曲目 いしだあゆみ 「あなたならどうする」

大賞 いしだあゆみ 「あなたならどうする」

今回のヒット・採用曲を見ると
採用曲の傾向が
大きく変わったように感じ、
ストーリーや言葉から
連想された曲が
多く採用され、
タイトルなどに
直結したイメージを持つ
曲は少なく感じました。

3曲送り、ヒットせず...

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?