5/15 bayline ネタコーナー分析

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は5月15日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
1 順子の新曲
2 ピタソンプラス
3 じゅんこりんの、みんなで標語りん!
4 風呂、はいれよー!

の4つのネタコーナーについて振り返ります。
各場所にてコーナーの説明をしますが、
番組公式HPにて詳しい説明と例がありますので
ぜひ見てみてください

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。


1 順子の新曲

DJの森久保さんが司会する音楽番組に、
もう一人のDJである浜口順子さんが出演。
そこで放送される曲の「タイトル」と「テーマ」を送るコーナー。
今回採用されたのは7通でした。

採用された7通を見てみると全てが原曲がある物で、
女性がメインで歌う 6曲
男性がメインで歌う 1曲
でした。
また、原曲の発売時期は昭和後半から平成初期。
アニメソングなどもヒットしておりジャンルは幅広めでした。
曲のタイトルと原曲のタイトルの語感も似ている物がヒットされていました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。
今回採用されたのは7通でした。

男性がメインで歌う曲 3曲
女性がメインで歌う曲 4曲
今回採用されたシチュエーションを見てみると
会話 6通
独り言 1通
と言葉のやり取りがセリフにあるネタが多く採用されていました。
また、比較的長文のフレーズが少なめでした。

3 じゅんこりんの、みんなで標語りん!

数週間前に始まった新コーナー。
いろんな所で使えそうな じゅんこりん っぽい
標語・スローガンを募集するコーナー。
今回採用されたのは8通でした。

7通は575方式、1通は2文に分けることが出来る内容でした。
また、4通は時事ネタで、2通はbayline関連のネタ。
標語やスローガンを題材にしているため、
共感できる内容のネタが採用されやすいと思いました。

4 風呂、はいれよー!
このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナーで、
主に4段落ちネタが多いです。
今回採用されたのは8通でした。

今回のネタを見ると
言葉遊び 3通
物まね 3通
豆知識 1通
時事ネタ 1通 でした。
有名なセリフをもじっていたり、
語感が似ている言葉を使っているネタが多かったです。
また、今回は4段目にオチが来るネタが2通
1段ずつオチが来るネタが6通でした。

今回は久しぶりに「みんなで標語りん!」に1通送ってみたところ
採用・大賞に選ばれました。
今回の大賞で7ポイント目になり、
あと3ポイントを獲得すると番組観覧に行くことが出来るため、
これからも頑張っていきたいです。

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
16時30分頃から「順子の新曲」
17時頃から「ピタソンプラス」
17時30分頃から「みんなで標語りん!」
18時頃から「風呂、はいれよー!」が始まります

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?