12月 bayline ネタコーナー分析

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は12月に放送された
bayfm「The BAY☆LINE」の金曜日ネタコーナー
1 ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い
4 風呂、はいれよー!
5 浜口バスターズ
の1ヶ月間の振り返りを行います。

各放送回での振り返りはnoteにて行っているので
ぜひ見てみてください。
4日


11日


18日 特別企画放送のため、コーナー休止


25日


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。

12月は20通のネタが採用されており、
芸能界ネタ 9通
言い方ネタ 8通
アニメネタ 5通
時事ネタ 3通
あるあるネタ 1通
特定のジャンルに偏らず
様々なジャンルに関わる
ネタが採用されていました。
短めのフレーズを使い、
笑いを取るネタが
多く採用されていました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。

12月は21通のネタが採用されており、
女性がメインで歌う曲 11曲
男性がメインで歌う曲 10曲

採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りあり) 3通
会話(話のやり取りなし) 5通
独り言(セリフの登場人物が一人) 6通
セリフ無し 7通

あるあるネタ 12通
芸能界ネタ 10通
アニメネタ 2通
恋愛ネタ 1通でした。

話の展開のシチュエーションは
バランスよく採用されており、
ストーリーでは
あるあるネタや芸能界ネタが
ほとんどを占めていました。
比較的ストーリーが
短いネタが多く、
原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味で
使用しているネタが
多く採用されていました。

3 パレルの呪い

その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。

12月は12通のネタが採用されており、
日常生活 6通
仕事 3通
学校 2通
恋愛 2通と、
様々な場所での一言がありました。
子どもが思った事を
率直に話した一言など、
感じた事をそのまま
放った一言が多く採用されていました。
全体的に短めの
ストーリーでした。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナー。

12月は24通のネタが採用され、
1段ずつオチ 15通
1段ずつオチ・4段目に大オチ 9通で、 
シチュエーションでは
言葉遊び 13通
あるある 6通
アニメ 5通
恋愛 2通
時事 1通と、
様々なシチュエーションの
ネタが採用されていました。
毎回のように採用された
シリーズネタもあれば、
今後シリーズ化していきそうな
新規ネタなど、
様々な角度からのネタが
採用されていました。

5 浜口バスターズ

リスナーさんのモヤモヤや
イライラと感じた事を
バスターしていくコーナー。
以前に放送されていた
ネタコーナーなのですが、
25日に1日限りの復活。

25日に10通採用されていました。
仕事 4通
日常生活 6通と、
大きく分けて
2つのシチュエーションでの
イライラ・モヤモヤが
吸い込まれていました。
長文のストーリーが多く、
その場面の
細かい所まで、
知る事が出来ました。

12月は各コーナーで7通前後採用されていました。
放送回数が少なかった事もあり、
毎週の振り返りと
ほぼ同じとなってしまいましたが、
12月も面白いネタが
数多く採用されていました。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?