見出し画像

12/1 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は12月1日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。

このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「日常生活」でした。

私はこのストーリーから
朝 家 会社員 家族 仕事 出勤 
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 ˈɛdʋɑɖ ˈhɑːɡərʉp ˈɡrɪɡ 「Morgenstemning」(エドヴァルド・グリーグ 「ペール・ギュント 第1組曲 『朝』)
印象 
投稿理由 朝にピッタリな印象があるため

2曲目 Sir Edward William Elgar, 1st Baronet 「Salut d'amour」(エドワード・エルガー 「愛の挨拶」)
印象 
投稿理由 朝にピッタリな印象があるため

3曲目 FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー」
印象 朝 出勤 仕事
投稿理由 PVなど会社員に関する事が多いため

4曲目 Mr.Children 「The song of praise」
印象 
投稿理由 日本テレビ系 テレビ番組「ZiP!」のテーマソングのため

5曲目 宇野ゆう子 「サザエさん一家」
印象 家族
投稿理由 ストーリーから大家族の印象を感じたため「失敗」から連想したため

6曲目 樋口了一 「1/6の夢旅人2002」
印象  
投稿理由 朝に関する歌詞が多いため

実際には下記の曲が採用されました


ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 ˈɛdʋɑɖ ˈhɑːɡərʉp ˈɡrɪɡ 「Morgenstemning」(エドヴァルド・グリーグ 「ペール・ギュント 第1組曲 『朝』)
2曲目 NEWS 「weeeek」
3曲目 GReeeeN 「道」
4曲目 中島みゆき 「糸」
5曲目 スキマスイッチ 「全力少年」
6曲目 ユニコーン 「風」
7曲目 FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー」
8曲目 The Tokens 「The Lion Sleeps Tonight」(トーケンス 「ライオンは寝ている」)
9曲目 渥美清 「男はつらいよ」
10曲目 大黒摩季 「あなただけ見つめてる」
11曲目 谷村有美 「生まれたての朝」
12曲目 「Gonna Fly Now」または「Theme from Rocky」(「ロッキーのテーマ」)
13曲目 エレファントカシマシ 「今宵の月のように」
14曲目 ゴダイゴ 「銀河鉄道999」
15曲目 ケツメイシ 「闘え!サラリーマン」
16曲目 小泉今日子 「GOOD MORNING-CALL」
17曲目 ドラマ「昼顔」BGM

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 岸田智史 「きみの朝」
2曲目 テレサ・テン 「愛人」
3曲目 リヒャルト・ワーグナー 「楽劇 ワルキューレから ワルキューレの騎行」
4曲目 手島葵 「朝ごはんの朝」(有村さん・ロビンさん選曲)

大賞 テレサ・テン 「愛人」

今回のヒット・採用曲を見ると
どちらも家族や出勤などに
関する曲が多かったのですが、
採用曲の方は
もう一歩踏み込んだ
(ストーリーを発展させた)
曲が多く感じました。

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?