見出し画像

5/12 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は5月12日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

なお、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。


このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「中華料理店」でした。


私はこのストーリーから
勘違い 聴き間違い 危険 間違い 妄想
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 The Fans 「Ole ole ole」
印象 オレオレ 連呼
投稿理由 セリフにあった「オレオレ」が印象的な曲のため

2曲目 鈴木雅之 「違う、そうじゃない」
印象 勘違い 聞き間違い 修正 間違い
投稿理由 店員の勘違いを修正するような曲のため

3曲目 ほんとにあった怖い話 テーマソング
印象 勘違い 聞き間違い ホラー 間違い
投稿理由 本当にあったらとても怖いストーリーのため

4曲目 山口百恵 「プレイバック Part2」
印象 勘違い 聞き間違い 再確認 間違い 
投稿理由 店員が言ったことを聴き返すようなシーンがあったため

5曲目 世にも奇妙な物語 オープニングテーマ
印象 勘違い 聞き間違い ホラー 間違い
投稿理由 世にも奇妙なストーリーだったため

実際には下記の曲が採用されました

ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
2曲目 東京事変 「修羅場」
3曲目 松平健 「マツケンサンバ」
4曲目 夏目雅子 「Oh! クッキーフェイス」
5曲目 薬師丸ひろ子 「あなたを・もっと・知りたくて」
6曲目 尾崎豊 「15の夜」
7曲目 海援隊 「JODAN JODAN」
8曲目 YUKI 「チャイニーズガール」
9曲目 モダンチョキチョキズ 「ジャングル日和」
10曲目 「刑事コロンボのテーマ」
11曲目 ジャッキー・チェン 「英雄故事」
12曲目 バブルガム・ブラザーズ 「WON'T BE LONG」
13曲目 「相棒 オープニングテーマ」
14曲目 「渡る世間は鬼ばかり オープニングテーマ」
15曲目 ブラックビスケッツ 「Timing」
16曲目 アンフェア the answer オリジナル・サウンド・トラック 「濡れ衣」

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 サザンオールスターズ 「気分しだいで責めないで」
2曲目 ラッツ&スター 「め組のひと」
3曲目 THE YELLOW MONKEY 「JAM」
4曲目 打首獄門同好会 「チャーシューファキメン」
5曲目 クレイジーケンバンド 「タイガー&ドラゴン」

大賞 クレイジーケンバンド 「タイガー&ドラゴン」

今回のヒット・採用曲を見ると、
1 場所が関連(中華料理店)
2 店員目線(犯人と決めつけ)
3 お客さん目線(否定・話)
この3つに分けることが出来る曲が多いと思いました。
また、ストーリーやセリフで印象的な部分が出てくるような
曲も採用されていることから
ストーリーをしっかり知ることが採用への道かなと思いました。
送った5曲は採用されず... 

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?