見出し画像

6/30 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は6月30日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。


このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「スリッパ」でした。


私はこのストーリーから
音 軋み 恐怖 ササッ スリッパ ホラー 廊下
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 Bemard Hermann 「The Murder」(バーナード・ハーマン 「マーダー」)
印象 音 軋み 恐怖 ホラー 廊下
投稿理由 映画「Psycho」(「サイコ」)にてシャワーシーン時に流れるBGMで、ホラーシーンの曲として有名な曲のため・一か所だけ音が鳴るのがホラーに感じたためロッキーのテーマとして有名な曲、戦いと聞いて燃えるような曲のため

2曲目 DEEN 「瞳そらさないで」
印象 音 軋み
投稿理由 一か所だけ音が鳴るのが気になり、その場所を見つめているように感じたため・このコーナーでおなじみな曲のため

3曲目 Mike Oldfield 「Tubular Bells」(マイク・オールドフィールド 「チューブラー・ベルズ」)
印象 音 軋み 恐怖 ホラー 廊下
投稿理由 映画「The Exorcist」(「エクソシスト」)のテーマ曲にて、ホラーシーンの曲として有名のため・一か所だけ音が鳴るのがホラーに感じたため

4曲目 稲川淳二 「Help Me!」
印象 音 軋み 恐怖 ホラー 廊下
投稿理由 夏のホラーの印象から稲川淳二さんが思いついたため

5曲目 宇野ゆう子 「サザエさん一家」
印象 音 軋み スリッパ 廊下
投稿理由 軋む音のタイミングが「サザエさん一家」の音のタイミングに合っているように感じたため・サザエさんの家の廊下が思い浮かぶため

6曲目 菊池俊輔 「暴れん坊将軍のテーマ」
印象 音 廊下
投稿理由 廊下の歩く音から時代劇に出てくる 城の廊下 を思い浮かぶため

7曲目 水谷広実 「ほんとにあった怖い話 テーマ」
印象 音 軋み 恐怖 ホラー 廊下
投稿理由 一か所だけ音が鳴るのがホラーに感じたため

8曲目 里見浩太朗・伊吹五郎 「あゝ人生に涙あり」
印象 音 廊下
投稿理由 廊下の歩く音から時代劇に出てくる 城の廊下 を思い浮かぶため

9曲目 蓜島邦明 「メインタイトル(ガラモン・ソング)」
印象 音 軋み 恐怖 ホラー 廊下
投稿理由 世にも奇妙な物語のOP ED曲として有名のため・一か所だけ音が鳴るのがホラーに感じたため


実際には下記の曲が採用されました


ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 Mike Oldfieid 「Tubular Bells」(マイク・オールドフィールド 「チューブラー・ベルズ」 映画「The Exorcist」(エクソシスト)のテーマ曲)
2曲目 Mr.children 「足音」
3曲目 坂本九 「上を向いて歩こう」
4曲目 チェッカーズ 「ONE NIGHT GIGOLO」
5曲目 香西かおり 「無言坂」
6曲目 長渕剛 「とんぼ」
7曲目 スタン・ハンセンのテーマ(SPECTRUM(スペクトラム) 「SUNRISE」(サンライズ)だと思われる)
8曲目 Brad IRA Fiedel 「The Terminator」(ブラッド・フィーデル 「ターミネーターのテーマ」)
9曲目 さだまさし 「北の国から 遥かなる大地より 蛍のテーマ」
10曲目 沢田研二 「Stranger -Only Tonight-」
11曲目 レキシ 「GET A NOTE」
12曲目 Michael Jackson 「Billie Jean」(マイケル・ジャクソン 「ビリー・ジーン」)
13曲目 松田聖子 「裸足の季節」
14曲目 長渕剛 「ろくなもんじゃねえ」
15曲目 近藤真彦 「スニーカーぶるーす」

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 遠藤浩二 「死の着信メロディー」(映画「着信アリ」BGM)
2曲目 郷ひろみ&樹木希林 「林檎殺人事件」
3曲目 吉田拓郎 「旅の宿」
4曲目 Lalo Schifrin 「Mission Impossible」(ラロ・シフロン 「ミッション・インポッシブル」)
5曲目 いずみたく 「徹子の部屋のテーマ」

大賞 死の着信メロディー

今回のヒット・採用曲を見ると
スリッパを履いて歩行などを
1 ホラー
2 旅や一人
3 感情
などの視点で考えられたと思われる曲が多く
特にホラー視点が多かったです。
ただ、正反対に明るい曲や、
歩く・スリッパそのものに着目したものもあり、
ストレートに物事を考えた後は、
色んな角度から考えるのも一つの手だと感じました。
送った9曲の内、1曲がヒット・1曲

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時15分頃からカンパケ監督が始まります

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?