見出し画像

1/12 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は1月12日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。

このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「DIY」でした。

私はこのストーリーから
お父さん 大工 DIY 日曜大工 日曜日
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 松谷卓 「Inscrutable Battle」
印象 建築 DIY
投稿理由 「大改造!!劇的ビフォーアフター」のテーマ曲のため、ストーリーと合うように感じたため

2曲目 松谷卓 「TAKUMI/匠」
印象 建築 DIY
投稿理由 「大改造!!劇的ビフォーアフター」のテーマ曲のため、ストーリーと合うように感じたため

実際には下記の曲が採用されました


ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 SMAP 「チョモランマの唄」
2曲目 池田鴻 「飛べ!ガンダム」
3曲目 John Denver 「Take Me Home, Country Roads」(ジョン・デンバー 「故郷へかえりたい」(カントリー・ロード))
4曲目 ロザリーナ 「えんとつ町のプペル」
5曲目 TOKIO 「宙船」
6曲目 マクハリズム 「テクノ!テクノ!チバ!」
7曲目 吉幾三 「俺ら東京さ行ぐだ」
8曲目 「2001年宇宙の旅 メインテーマ」(Richard Georg Strauss 「Also sprach Zarathustra」よりEinleitung(リヒャルト・ゲオルク・シュトラウス 「ツァラトゥストラはこう語った」より「導入部」)

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 さだまさし 「北の国から~遥かなる大地より~」
2曲目 Disney 「Snow White and the Seven Dwarfs」より 「Heigh Ho」(映画「白雪姫」より 「ハイ・ホー」)
3曲目 福山雅治 「家族になろうよ」

大賞 さだまさし 「北の国から~遥かなる大地より~」

今回のヒット・採用曲を見ると
DIYに限らず、
様々な建築に関わる
曲が採用されており、
DIYで作った物や
DIYをする目的などと
色んな意味が込められた
選曲でした。

2曲送り、ヒットせず...

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?