見出し画像

5/26 カンパケ監督分析・反省


皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は5月26日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。


このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「ビニール傘」でした。


私はこのストーリーから
雨 円 会計 傘 悲しみ コンビニ 泥棒 盗み 犯罪 ビニール傘 悲報 漫画 憂鬱
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 Cliff Edwards 「Singin' in the Rain」
印象 雨 傘
投稿理由 映画「雨に唄えば」主題歌として有名、雨が降り傘を差しながら歌う・タップダンスをするシーンが印象的のため

2曲目 DEEN 「瞳そらさないで」
印象 傘 悲しみ 泥棒 盗み 犯罪 ビニール傘 悲報
投稿理由 目線(瞳)をそらしたため傘を盗まれたと考えたため・このコーナーに良く送られているため

3曲目 JETT.A 「映画泥棒 ~MOVIE THIEF~」
印象 泥棒 盗み 犯罪
投稿理由 「傘が盗まれる」から映画泥棒が思い浮かんだため

4曲目 X 「ENDLESS RAIN」
印象 雨 悲しみ
投稿理由 雨が曲名に入っているため・悲しみの気持ちを表現できそうなため

5曲目 大江千里 「Rain」
印象 雨 悲しみ
投稿理由 雨が曲名に入っており、雨が印象的な曲なため

6曲目 坂本龍一 「Merry Christmas Mr Lawrence」
印象 悲しみ
投稿理由 ストーリーに映画のラストシーンのようなイメージがあり、落ち着いたテンポあり映画のラストシーンに流れた曲のため

7曲目 ザ・タイマーズ 「Daydream Believer」
印象 コンビニ
投稿理由 ストーリーがコンビニが舞台で、セブンイレブンのCMにて使用されているため

8曲目 徳永英明 「Rainy Blue」
印象 雨 悲しみ 悲報
投稿理由 雨が降っており、悲しみが表現できる曲なため

9曲目 本田美奈子 「アメイジング・グレイス」
印象 雨 悲しみ
投稿理由 曲名に雨(アメ)が入っており、悲しみを表すようなスローテンポ、悲しみを癒すような感じのため

10曲目 美空ひばり 「愛燦燦」
印象 雨 悲しみ
投稿理由 歌詞とストーリーがピッタリだと感じたため(雨や悲しみなどの点が一致)

11曲目 米津玄師 「Lemon」
印象 悲報 憂鬱
投稿理由 あまり良くない事が続いた事が夢だったら良かったのに というため

実際には下記の曲が採用されました

ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 岩崎宏美 「万華鏡」
2曲目 X JAPAN 「ENDLESS RAIN」
3曲目 中西保志 「最後の雨」
4曲目 高橋優 「明日はきっといい日になる」
5曲目 クリスタルキング 「愛をとりもどせ!!」
6曲目 細川たかし 「心のこり」
7曲目 チャイコフスキー 「弦楽セレナーデ ハ長調」(第1楽章だと思われる)
8曲目 ロス・インデオス&シルヴィア 「別れても好きな人」
9曲目 村下孝蔵 「初恋」
10曲目 RCサクセション 「サン・トワ・マミー」
11曲目 松田聖子 「瞳はダイアモンド」
12曲目 ポルノグラフィティ 「ハネウマライダー」
13曲目 Dream5 「ようかい体操第一」
14曲目 BiBi 「Cutie Panther」(放送内ではキューティーパートナーと読まれていたが該当曲無し、この曲だと思われる)
15曲目 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ソラニン」
16曲目 北山修 「悲しくてやりきれない」
17曲目 ゴールデンボンバー 「女々しくて」
18曲目 ピンクレディー 「ウォンテッド」

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 八代亜紀 「雨の慕情」
2曲目 シブがき隊 「NAI・NAI 16」
3曲目 渡る世間は鬼ばかり より メインテーマ(オープニングテーマでもある)
4曲目 ザ・タイマーズ 「Daydream Believer」
5曲目 徳永英明 「Rainy Blue」

大賞 シブがき隊 「NAI・NAI 16」

今回のヒット・採用曲を見ると大きく分けて
1 雨に関連
2 悲しみを表現
3 傘が無くなった(盗まれた)に関連
この3つに分けることが出来る曲が多いと思いました。
また、悲しみや雨に関連する曲のスピードは遅く、
無くなった・盗まれたに関する曲のスピードは速いように感じました。
今回の大賞となった「NAI・NAI 16」は傘が無いのと漫画、過去のカンパケ監督での話が相まった曲だったため大賞に。
ストーリーやセリフに2つ以上掛かっている曲だと大賞に選ばれる可能性が高くなると感じました。
送った11曲の内、1曲がヒット・2曲が採用 

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?