見出し画像

頑張らない理由

考えたことありますか?
実は私が一番苦手なことです。
頑張る理由は見つけられるのに。
最近まで考えたこともなかったこと。
どうしたらいいのか分からなかったこと。

・頑張る理由、原動力

私自身はこちらを見つける方が得意なタイプ。
何をしたい・どうなりたい・これは困るなどから逆算して一直線に行動すればいいから。笑

・頑張らないとは?

前は「頑張らない=逃げる」だと思ってた。
当時のまわりの人は完璧主義、ストイック、真面目だねと言ってた。何でそう言われるのか全然わからなくて、これが私にとって普通なのになぁーと思ってた。

・心と体はつながってる

美容師時代と鍼灸学生時代に体調を崩すことに。原因は明らかにストレス。美容師時代は生理周期が乱れて怖くなり、すぐに退職希望を出した翌月から元通りに。体は正直です。
鍼灸学生時代は風邪からの突発性難聴。直後に参戦したライブも楽しめず、こちらの方がメンタル的に辛かったです。

・上手に逃げる

逃げてはいけない、サボってはダメだと超超超〜真面目だったなと思います。
今ふり返ると体の声に耳を傾けず気持ちだけで突っ走ってました…
元気な体があってこそ仕事もできるし、大好きなライブも楽しめるのに。

・自分を許す練習

完璧主義と言われてそんな自分がいると気づいてからは「頑張らないのは悪」というフレームを捨てて自分を許すようにしました。
フレームのはずし方はまた今度…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?