見出し画像

久々の雨 畑のみんな喜んでるかなあ~💞

なかなか降らない雨

ため池の水量もかなり減ってるなあ(‥;)

川も水かさがずいぶん減ってきてた

久々の雨ですね~💞

なんだか嬉しい( ´∀`)

水やりもジョウロとかヒシャクなど使ってる水まき
ホースで水やりもありましたヽ(^.^;

それって地面の奥まで届かないって
聞いた
また、お日様照ってると
蒸発するのも早い(;゚д゚)

雨って
天から降ってきて
土をトントンノックする

すると
土が少しずつ
シットリしてきて
中の方まで水分がしみこんでく

種も
シットリ
発芽しやすくなる!

空の
お日様お休みだから
蒸発することもないものね

畑に麦植えてます(*^_^*)

コツコツ
筋蒔きするのに
三角ホーで耕して
筋作ってたら
セイタカアワダチソウの根っこ
スゴく伸びてたり
茎の根元が
スゴ~く根を張って
掘り起こすの大変💦

なんて
畑と
力比べしながら
麦まきしてる!

3歳児も
枯れ草を
「退治する」
と活躍してくれてる(*^^*)

フォークリフトになったり
パワーショベルになったり

3歳児
色んな人働く車に
変身して
畑で活躍中(*ゝω・*)ノ

麦ご実ったら
麦茶作りたい!!

有機農法学んでたら
農薬の含有量のトップは
ペットボトルの緑茶(;゚д゚)
そう言われました!

日本の農薬使用量は
スゴイ量

だから
水道水の農薬含有量が
増えたんですよね

土の中に染みこんで
地下水と混ざるんですものね

子どものグレーゾーンが多いのは
そのためでは…
などと言われてる

農薬の規制するのは
次世代のためなのに
何にも考えないんだなあ

悲しい(x_x;)

またまた、
お話ごあっちに飛び
こっちに飛んじゃいましたヽ(^.^;


サポートよろしくお願い致します。 いただいたサポートは活動費として子ども達と考えて使っていきたいです。 楽しみにお待ちしています。