見出し画像

日本美容外科学会に参加してきました

1月20日は日本美容外科学会(JSAPS)学術集会に参加して来ました。
例年、年明けの第3週目の週末に行われる学術集会なのですが、そのために土曜日の診療をお休みさせて頂きました。
当院をご利用頂いてる患者様にはご不便をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

今回の会長は順天堂大学の水野教授が務められていた関係で、再生医療学会とのジョイントシンポジウムが実施されました。
皮膚や毛髪の再生医療、フリーズドライPRPを使った美容医療など様々な細胞治療についてもディスカッションがありました。
また、今後の美容医療における再生医療分野の健全な発展に向けてどうするべきかといった内容が議論されていました。
私もJSAPSの再生医療委員会のメンバーですので、今回の学会長の水野先生や座長をされていた琉球大学の清水先生にはいつもお世話になっています。
個人的には、今後再生医療が正しく発展していくために今はとても大切な時期だと考えています。再生医療の発展に関して同じような考え方を持った先生方が多くいらっしゃることに安堵した反面、今後の課題も多いと感じた学会でした。

美容外科の話を聞きながら再生医療の分野にも触れらる、私にとっては大変有意義な学会参加でした。東京は小雨まじりの天気で沖縄とは比べ物にならないぐらい寒い気候でしたが、久しぶりにお会い出来た先生方と意見交換出来良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?