*ウソでしょ


『ウソでしょ』が口癖の人がいた。

彼女はシングルマザーなんだけど
高級車に乗って出勤し、教育熱心で
子供2人を高額塾に通わせていた。
全くお金に苦労してない様子。

何かと優遇されていて、遅刻したり
早退しても彼女だけ許される。

当たり前の顔して、大変な仕事は
私達に押し付けて
要領の悪い、ノロマな私は特に彼女の
標的にされた。
バッチリメイクの目元はいつも
パープルのアイシャドウ。
何かにつけて納得のいかない瞳は
いつも不満げに
ヒーヒーフーフの仕事ぶりを涼しい顔して
みてるだけだった。

自分中心に物事を判断してしまい、自分の
価値観に当てはまらないと
『ウソでしょ』って言ってる。
本人は気がついていない様子だけれど
かなりの頻度で『ウソでしょ』を
連発していた。
言われる度に違和感しか感じなかった。

突然、彼女が職場を退職することになった。
何の前触れもなく、、、
明日から出勤して来ないそうだ

社内では噂が広まり・・・
どうやら、社長と付き合ってたらしい。
社長には奥様がいるから、
ふ、不倫!!
関係は5年にもおよび、別れたから
彼女は会社を辞めるんだと。
彼女は経理担当だったから
今となれば、お金の流れも怪しい。
どこまで本当かわからないけど
腑に落ちた
あの女王様オーラは後ろ盾があったからだ。

『ウソでしょ』ってツッコミをいれられる
行為ををしてたから
彼女はいつも『ウソでしょ』って言って
自分自身を守っていたかったのかなぁ。
全然気がつかなかったな。
あまりにも衝撃的で、
その事実を目の当たりにした時
心の中で思わず
『ウソでしょ』って呟いてしまってた。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?