見出し画像

日記3日目「睡眠」

おはようございます、高槻王です!

すっかり朝5時起きが身についてきたので、当初予定していた計画を変更して、平日も朝から執筆しようと思います。

これ読みました。

この前の「ホンマでっか!?TV」でも「睡眠」がテーマでしたね。

柳沢正史先生も出演されてました。

ぼくはだいたい夜の9時から9時半くらいには入眠します。

それで5時起床。

睡眠の質は上がっています。

これはぼくの場合です。

  1. 寝る前の1時間前に適度な時間の入浴

  2. スマホ、テレビ、パソコンの画面は極力見ない

  3. 部屋を暗くする

  4. 熱放射のために少しだけ足を出して寝る

  5. 漫才、フリートークを聞きながら寝る

今までは夜になってからも余計なことをしたり、考えたりしていました。

なぜか。

1日の大半を仕事に費やし、自分のやりたいことが出来ていないという不安と焦りがあったからです。

でも結局、何の生産性もなかった。ただ睡眠時間を削っただけでした。

そんなことをするくらいなら、さっさと寝て朝早く起きた方がよっぽど有意義ですし健康にも良い。

「睡眠の質は覚醒の質でもある」

つまり、起きている時間と寝ている時間は表裏一体ということ。

上記の本を読んで、ぼくが一番感銘を受けた箇所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?