見出し画像

恥じらいって優しさ

恥じらいや、慎ましさや、奥ゆかしさって、
優しさだなって思う。

相手の領域に土足で踏み込んで行かないって
ことだと思うから。

相手からの視点を考えたあり方だと思う。

恥じらっている人や、慎ましい人、
奥ゆかしい人を見て好感が持てたり、
安心を感じるのは、

その人が、
自分に対して無遠慮な態度をとったりしないし、
自分の領域を侵してこないというシグナルを感じるからだろう。

恥じらいや、慎ましさや奥ゆかしさには、
そういったメッセージが込められている。

西洋にも、紳士的とか淑女といった考え方がある。

少し昔の表現のようにも思えるけど、
そういった生き方をしている人は、
男性でも女性でも、やっぱり素敵だなあと
思う。

マンガやドラマでも、
人気者になるキャラクターって、
熱血漢な主人公より、
どこか控えめな立ち位置にいるキャラクターだったりするしね。

自分のことを尊重してくれるようなものに人は、
優しさや好感を感じるものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?