見出し画像

【副業エンジニア】プロクラウドワーカーになって1年が経ちました(認定までの流れ、収益)

クラウドワークスをはじめて4年、
2023年4月にプロクラウドワーカー認定をいただき
ちょうど1年が経過しました。

初認定時のメール

クラウドワークスに登録したのが2020年5月、
副業といえるほど案件を
受注できるようになったのが2022年5月~

私がプロクラウドワーカーに認定されるまでの流れと
認定されてからの変化、収益について
紹介できればと思います。


副業を始めたきっかけ

クラウドワークスに登録した2020年5月、
何があったかというと、そう、

コロナ到来、初めての緊急事態宣言

です。
私は新卒からずっとIT系の仕事をしているので
本業に大きな影響はなかったのですが、
当時は本当に家から1歩も出れない状況、
とにかく暇で暇でしょうがなかった。
YouTubeにある全ての動画見たと思う。(笑)

当時働いていた職場は給料も低く、
家で暇しているならお金になることできないか。
と思いクラウドワークスに登録、
私の副業ライフがスタートしました。

どんな仕事(案件)を請けているか

クラウドワークスを始めた頃は
社会人3年目になりたてでなんのスキルもなく、
タスク・アンケートしかできるものがありませんでした。
転職体験談、利用したことあるITサービスの口コミ等、
収益としては1ヶ月数百円~良くて数千円という感じ。

アンケート時代

そんな期間が2年続いている間に本業で
どっぷりSalesforceに携わり、少し自信がついてきたぞと。

そこでSalesforceに関わるサイト構築・ウェブ開発の案件に応募
無事に初受注ができ、そのまま継続案件化。
現在は他にもう1つの継続案件を契約しながら
スポットで開発案件に入ったり、
Salesforce活用コンサルもたまにやっています。

週の稼働時間は平日4日2~3時間、週末3時間程度で
合計10時間前後です。

プロクラウドワーカーとは

クラウドワークスのサイトから引用すると、

全クラウドワーカーの中でも、下記の基準を満たしている
一部のプロフェッショナルだけが、プロクラウドワーカーとして認定されます。

その条件がこちら

  • 納品完了率90%以上

  • 総合評価4.8以上

  • 獲得報酬額月間200位以内

  • スカウト数5回以上

  • コミュニケーション評価4.8以上

  • プロフィール&自己PR入力済み

プロクラウドワーカーになると
専用ページに掲載がされたり、
案件を優先的に紹介されたりするとのこと。

実際に私が初めてプロクラウドワーカー認定された時の
仕事状況についてお伝えします。

前提:受注案件数

プロクラウドワーカーの評価には入っていない、
受注案件数。納品完了数ともいいますね。
2020年5月~2023年4月までの実績は、、、

19件

でした。思ったより少ない。
しかも半数は始めたての頃の
タスクやアンケート

安定的な継続案件、という意味では
6-7回ほどしか受注していないタイミングでした。

①納品完了率・総合評価

こちらは現在継続中でちょっと自慢できることですが、

納品率:100%
総合評価:5.0
コミュニケーション評価:5.0

です!
これは少しこだわりがあって、
案件を受けたり仕事を探す際に
100%自信を持ってできる案件しか受けない、応募しない
ということを意識しています。

本業では成長を求めて挑戦することが歓迎されますが、
副業の場では即戦力、プロフェッショナルを求めています。
(システム開発案件は特に)
そのため、ちょっとでも自信がない案件については
契約前に明確に「これはできません」「ここまでならできます」
を伝えるようにしています。

②プロフィール&自己PR入力済み

これは登録時に大体皆さん書きますよね。
経歴とスキルは細かく、詳細に書くと
スカウトに繋がりやすいと思います。

③スカウト数5回以上

ちょっと明確な数がわからなかったのですが、
多分ギリギリ5回ぐらい、、、、
これもアンケート回答期に答えたところから
新しいアンケートでたからまた答えて~
というものだったり、

継続案件を契約する時には
「スカウト」という形になるので、そこで
回数が貯まったのだと思います。

でもアンケート時代の件数が結構効いている印象。

④獲得報酬額月間200位以内

報酬ランキングは見れなさそうで
何位だったのかはわからず。

ただ、2022年6月ごろから
ちょろちょろ週間契約ランキングに入ることがありました

どんだけ契約したんだ?と思うかもしれませんが、
認定されるまでの総数が19件です。
週間なので良くて2-3件です。
月間ランキングには入ったことはありません。

奇跡の3位が1度だけ

報酬については~15万/月ぐらいだと思います。

クラウドワークスで生活できるぐらい稼ぐ人が
たくさんいる中で、200位以内って
相当稼がないといけないのでは?と思うかもですが
10万円ぐらいが目安のような気がします。
あくまで個人的な見解ですが。

認定されてからの変化

認定されてから1年が経ち、
私が感じた変化は3点です。

  1. スカウトの数が増えた

  2. クラウドワークスからの仕事紹介が増えた

  3. プロフィールにバッチがついてちょっと嬉しい

1.スカウトの数が増えた

クラウドワークス側が推してくれているのか、
スカウトの連絡が来ることが増えた気がします。
そして怪しいスカウトが減ったかも。

2.クラウドワークスからの仕事紹介が増えた

クラウドワークスから積極的に
案件の紹介をいただけるようになった気がします。
たまに【プロクラウドワーカー限定】
みたいな紹介もありますが、
中々難易度が高く、手が出ません。。。

3.プロフィールにバッチがついてちょっと嬉しい

これは本当にただの感想。(笑)

まとめ

私自身の副業の内容から始まり
プロクラウドワーカーについて、
どれぐらいの実績で認定されたのかまでを
つらつら記載させていただきました。

ぶっちゃけ、認定されたからといって

大きな違いはありません。
収益も特に上がってないです。(真顔)

※私が今そこまで案件を増やそうと
思っていないからというのが大きいのですが、、

また、主戦場とする職種によっても
難易度は変わってくるとは思います。

この1年の間に1度は認定を外され、
3ヶ月後に復活するなど、
紆余曲折はありましたが、
これからもコツコツ誠実に
副業ライフ続けようと思います~

最近は旅行に全然行けておらず、
旅行記を書きたいのに書くネタがなく、
(もう少しの辛抱、、、!)

また別記事で細かい副業の話でも
できたらなー、と思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?