見出し画像

2023年の旅行を振り返る

2023年もあと1ヶ月、
今年は本当にたくさんの旅ができました。
いつ、どこに行き、なぜその旅行先を選んだのかをまとめてみました。


【2月】ベトナム ハノイ

旅行先を選んだ理由:とにかく海外に行きたかった、、!

海外に行きたいのに行けない状況が2年以上続いて
もやもや、うずうずが止まらなかった2022年末。

タイミングよくJALのセールが始まり
JALで往復航空券が5万円!?行くしかない!となり
共にうずうずしていた友達と速攻航空券を取りました。

今もですが、なんでベトナムってこんなに航空券安いのだろうか、、
※タイが第一候補だったけれど航空券が高すぎて、、ハワイより高いってどういうこと、、、

ボートに乗って2時間

【4月】大島(伊豆諸島)

旅行先を選んだ理由:竹芝から船で2時間!?黒い砂漠が気になった

0歳からの幼馴染が東京に遊びに来ることに。
何度も東京には遊びに来てくれていて、
せっかくだからマイナーなところに行きたいなぁと思ってリサーチ開始。

東京の離島の行き方は調布から小型飛行機のみ、
そして飛行時間に対して割高である、

と思い込んでいたら調べてみてびっくり。

竹芝から高速船で2時間、往復1万円で行けるの!?となり即決でした。
台風接近もあって1泊の予定が
急遽日帰りになってしまったけれど、
東京と思えない異国感と
時間がゆったり流れる感じが最高で、

また別記事で紹介したいなと思います。

躍動感

【6月】韓国 ソウル

旅行先を選んだ理由:飲みの場の勢いで。

完全にノリと勢いで決まりました(笑)

飲み会の2次会で

「有給使わず週末海外行きたいよね~」
「来週行っちゃう?」
「あり!飛行機取っちゃおう」

でその場で飛行機を予約。金曜の夜中発、日曜の早朝戻りという
滞在30時間ほどの超弾丸韓国旅行が決定。

昼戻りの飛行機を予約したつもりだったのに
朝4時仁川空港発という鬼スケジュール。(お酒って怖いですね)

深夜に頂く、サムギョプサル

【8月】函館

旅行先を選んだ理由:朝食バイキングが食べたかった

「函館のホテルは朝食バイキングがやばい」

ここ数年TVでよくやっているのは知っていて、
ずっと行きたかった。

私は1年のうち1/4は北海道にいるので週末一泊二日で行ってきました。

朝食がメインなので前日の観光は夕方まで、
夜は超軽めで万全の状態で朝を迎えました(笑)

すっごい晴天だった

【8月】愛媛

旅行先を選んだ理由:親の夫婦旅行に(勝手に)同行

父の仕事が愛媛であり、母も一緒に何泊か夫婦旅行をする
という話を聞き

「私も参戦させてください。滞在中のプランはすべて立てるので。」

と、最後一泊だけ勝手に飛行機取って愛媛へ。(笑)

ちょうど直前にNetflixの「離婚しようよ」をみて
母とドはまりしていたので
ロケ地めぐって、焼き豚卵飯食べて、
かしこみかしこみ~と大盛り上がり。

でも勝手について行ってごめんね。

焼豚玉子飯。甘辛〜

【8月】沖縄

旅行先を選んだ理由:バスケワールドカップ!!!

私はスポーツ全般大好きなのですが、
特にバスケが大好きです。

小学校からミニバスをはじめて、
中~高校はガチで競技に取り組んでいました。

なのでワールドカップが日本で開催となったら行くしかないです。
しかも沖縄。

沖縄でワールドカップ規模の世界大会が
行われるのがそもそも初めてだそう。

チケット争奪戦に何度も参戦し、
システム不具合に泣かされ、
取れなかった初戦の空席具合に怒り、
色々ありましたが最高の旅でした。

生ドンチッチえぐすぎ。

バスケのために作られた、沖縄アリーナ

【9月】韓国 釜山

旅行先を選んだ理由:愛の不時着のホテルに泊まりたかった。

先程からお気づきの人もいると思いますが、、
私、ミーハーなんです。
ロケ地とか行きたいんです。

ドラマ見た人ならわかりますよね?
あのホテルです!!!

もちろん、お部屋で盗聴器探しました。
買い物はソウル、
グルメは釜山と言われているそうで、
しっかりグルメも堪能しましたよ。

大好きなシーンのロケ地

【11月】ベトナム ホーチミン

旅行先を選んだ理由:2月のハノイ旅行でベトナムにハマったから

2月に初めてベトナムに行って
本当に大好きになりまして。

人が優しい、ご飯がおいしい、
今まで行ったことあるアジアの中でも
街がきれいで臭くない、、、!住めるぞ、、、!

そのうえ、相変わらず航空券が安い。
ハノイはベトナムの北、ホーチミンは南。
人も気候もごはんも全然違うと聞いて、行くしかないなと。

本当に最近帰ってきたのですが、
いまだ余韻に浸れるぐらい最高。

またすぐ別記事上げます。

メコン川クルーズ

【12月】台湾 台北(予定)

旅行先を選んだ理由:台中行ってみたい。

12月の中頃から台湾に行く予定です。
台湾は今回で3回目。
今までは台北周辺しか行っておらず、
南下したいなー、と思って。それだけです。(笑)
安定にご飯おいしいし、雑貨もかわいいし、

今から楽しみです。

まとめ

旅行先を選んだ理由を紹介します、といった割には
本当に薄ーい理由で
行き先を決めていると再認識しました。
私自身、なぜ旅行が好きかって、

「何も考えなくて良い」

からなんですよね。
何も決められていない、
好きに気の向くままに時間を使えて
目に入るものはすべて
普段の生活からかけ離れたものである。
そこが最高でやめられない。

来年も国内外問わず、いろんなところに行けるように頑張ろう。

【番外編】北海道

北海道はもはや旅行という感覚ではないので、、
暑くなったら北上します。冬は帰りません。

今年は
1月(正月)、4月、5月、7月、8月、10月に各1~2週間ずつ滞在しました。
滞在中はゴルフ三昧。
地元の友達とゴルフして温泉に行く日々です。

狐に遭遇は日常茶飯事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?