見出し画像

Bigquery unnest関数について

GA4とBigquery

GA4からBigqueryにデータを持ってきて処理する時に、うまくもってこれないカラムがあり、困ったので整理がてらまとめます。

page_locationはどこへ。。。

Bigquery上でpage_locationを使って分析を行おうと思ったら、そんなカラムはないとエラーをはかれました。しかし、GA4にはしっかりいる。なぜ?

デモアカウント GA4のpage_location

原因は、Bigqueryのテーブルの状態だった

page_locationはevent_paramsのkeyにあったので、うまくカラムにもってこれていませんでした。憎たらしいですね。

テーブル

unnestを使う

じゃあどうしたらいいんだと。そこでunnestです。カラムをフラット化して、1行にもってきてくれます。今回は、日付とイベント名ももってきました。

SELECT
 event_date
 ,event_name
 ,(SELECT param.value.string_value FROM UNNEST (event_params) AS param WHERE key = 'page_location') AS page_location
FROM
 table1

まとめ

初心者の私には、正直なんでこんなめんどくさい形にする必要があったんだろう?と思いました。ただ、勉強になったしこれで分析に取り掛かれます!よかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?