ゆる~い今年の目標のようなもの

もう年が明けて4日も経っておりました。
あけましておめでとうございます。
今年は大変な年になるのではと、既に戦々恐々としておりまする……。

去年はほとんど動きのなかった幣note。今年はもう少し更新頻度を上げるとか、記事の文字数をもっと増やすとか、ハードル低めの目標をつらつら書いてみます。


1.更新頻度を上げる

最初のご挨拶で書いた通り、去年はあまりにも少なかったので少しは記事を書く習慣を身に付ける「頑張り」をしたいな~と。大層気分屋なもので、ネタがあろうとなかろうと気が乗らないと書かないダメ人間なのです。
「これいいかも」と思ったことをすーぐ忘れる忘れっぽさも記事が書けない原因の一つかもしれません。メモする習慣も身に付けないとダメですね~。
ここで「どのくらい書くつもりなのか」を書いてしまうと、「目標達成しなきゃ!」という義務感に追い立てられてしまうので、あえて具体的な数字は書きません。「書きたい」と思ったことを形にしていけるようにしていきたいなと思います。

2.勉強をする

かなりざっくりした目標です。あらかじめ具体的な目標を立てるとあっという間にパンクしてしまうダメダメヒューマン。とはいえさすがに何の勉強をしたいか、というのはある程度決めておかないとダメだろうと思いますので、以下のことについて勉強をちょっとずつできればと思ってます。
・お金に関すること(簿記やFP、NISAとか)
・文章力向上(要はライティングとか)
・WEBスキル(デザインやホームページ作成とか色々)

全て成果を出すぞ!なんて意気込むのはすぐ挫折への道です。去年よりちょこーっと詳しくなったぞ~と年末に言えればいいなあぐらいの気持ちでやっていくつもりです。

3.趣味を充実させる

去年はストレス爆発しまくって、「何かいいことあった?」とか「楽しかったこと何だった?」とか聞かれると答えられないんですよね……。負の感情しか思い出せないってかなりマズイ気がします。今年は「楽しいこと。うれしいこといっぱいあったー!」と思い返せる年にしたいです。少なくとも趣味の中ではですね。
・新しい趣味を開拓する(何かいいのないかな~)
・今の趣味の質を向上させる(趣味用のnoteアカ作るとか?)
・楽しむことを第一に(イライラしないように)

こんな感じですかね~。世の中多趣味で知識・スキルが豊富で人生エンジョイしてる人がたくさんいますから。趣味なのに自分の中で負の感情が渦巻くことが去年は本当に多かったので……。ストレス発散の目的もあるのに趣味でストレスためちゃうって本末転倒ですな。何事も「楽しかった~」と思えるようにしたいのです。

最後に

今年の抱負!なんて書ける性格ではないので、とにかくゆるめに書いてみました。ちなみに現在無職なので、さっさと収入を得る手段を確保しないと目標もどきもどうしようもなくなってしまいますな。いつかは通勤から解放されたいと思いつつ、今は通勤しないといけない仕事を探している最中です。
確保できたら「イエーイ!」と小躍りしながらnoteを更新するかもしれません。小躍りはしないかも、疲れるので。
今年は頑張りすぎないように、ほどほどに頑張っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?