見出し画像

DALL-E3で画像生成してみた

こんにちは!インター・ラボ株式会社です。
今回は、10月初旬から提供開始されている「DALL-E3」を使って画像を生成してみたいと思います!いったいどういった仕上がりになるのか楽しみですね。


DALL-E3とは

DALL-E3はOpenAI社から新しく発表された画像生成AIです。
DALL-E2に比べると大幅に改善されているようで、よりクオリティの高い画像が生成できるようになっているとか。
2023年10月からChatGPTのPlusとEnterprise、2つの有料プラン向けに提供が始まっています。

そんなDALL-E3が「Bing Image Creator」で無料で使えるます!
マイクロソフトのアカウントがすぐに利用できます。

「Image Creator」トップ画面

黄色で囲っているところにプロンプト(どういう絵を描いてほしいか)を入力します。日本語、英語どちらでも生成してくれますが、英語で入力した方が精度が高い様です。
赤色で囲ってあるところにはブーストの残り回数が表示されています。
ブーストは、画像が生成される時間が短くなります。一回生成につき1消費されます。ブーストが不足すると、画像の生成に時間がかかる場合があります。

※DALL-E3ではコンテンツ制限が設けられています。
暴力的、成人向け、公共の人物に関するものや、存命のアーティストのスタイルでの画像生成は拒否されます。


DALL-E3で画像生成

それでは早速を生成していきましょう!
入力したプロンプトは

「80年代に思い描いていたようなサイバーパンク、SF映画の東京。雨が降っていて、車は空を飛んでいる。」

です。SF、サイバーパンクが好きなのでね…

生成後の画面



懐かしき86が飛んでいるみたい




この画像は好み

いかがでしょうか。文字は絶妙に読めない謎の文字になっていますが、画像のクオリティは非常に高いです。

続いて英語でプロンプトを入力して、日本語との比較をしてみます。

英語プロンプト入力版




まとめ

このプロンプトに関しては、日本語、英語で大きな差は出ていない印象です。
このように、DALL-E3はプロンプトを入力するだけで高クオリティの画像を生成してくれます。
商用利用も可能なので、ぜひみなさんもDALL-E3を活用してみてはいかがでしょうか。


画像集


「日本のレトロ喫茶店」予想以上のレトロさ


「温泉旅館でリラックスするミニチュアシュナウザー」
ワンちゃんの質感がとてもリアル


「琵琶湖湖岸にたたずむ立派な別荘。カヌーに乗っている親子。」
なんか思っていたのと違うが、屋根や水面などディティールがすごい。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?