見出し画像

MSMW 横浜公演 2023/5/4.5 に行ってきた


5/4.5 の二日間、横浜ランドマークホールにて行われた  「 M-line Special Magical Wish」

以降はMSMWと略させてもらう。

そもそもM-line(読:エムライン)とはモーニング娘。などで有名なハロープロジェクト(通称:ハロプロ)の卒業したメンバーが所属するファンクラブと言えばイメージしやすいでしょうか。

エムライン所属メンバーから毎回違った組み合わせで各地を回るコンサートがMSMWである。


小片リサさんのブログから引用
(左から)宮本さん、小関さん、勝田さん、小片さん


ヘッダーのお方が私の推しである小関舞(読:おぜきまい)さん

説明しますと2014年にカントリー・ガールズというグループに加入し2019年まで同グループで活動。19年末にハロプロから卒業し現在はOGとして活動しています。
詳しくは過去に紹介作りましたので興味湧いた方は是非。




コンサート全体の感想


4日、5日とも昼・夜。合計4公演。

セットリストは一緒だったもののMCの内容が違ったりソロ活動しているメンバー同士で楽曲入れ替えて披露とどの公演切り取っても楽しかった。

前半は小関舞ちゃん所属のカントリー・ガールズ時代の曲が多かったのでスタートから実家にいるような安心抱いた事を覚えている。

後藤真希さんの「手を握って歩きたい」
藤本美貴さんの「ブギートレイン'03」
真野恵里菜さんの「元気者で行こう!」

などハロプロのレジェンド曲を次々とカバーしていき、ゲストが勝田里奈(読:かつたりな)さんということで、ハロプロ卒業まで所属していたアンジュルム、そしてアンジュルム改名前のスマイレージ時代の曲までセットリストに入っていてとてつもなく豪華だった。

ちなみにスマイレージは2009年に結成されたグループで翌年2010年にメジャーデビュー。
勝田さんは2011年に2期メンバーとして加入しました。
2014年に3期加入と同時にグループ改名が決まり、その後アンジュルムへと変更されまして、メンバーの加入卒業を繰り返し今に至ります。
メンバーの上國料萌衣(読:かみこくりょうもえ)さんは多くの番組に出ているので知ってる方は多いかもしれない。

スマイレージ、アンジュルムと通った歴のある私からするともうこのラインナップは最高すぎる!!!




「私、ちょいとカワイイ裏番長」というもう一曲あったんですが公式から見つけられなかった。

特にスマイレージ曲は思い出深く懐かしい頃を思い出して無心に腕振ってました。。


ハロプロ内でも大人気グループの曲まで入り着席&声出し不可なのが拷問なくらい圧巻でした。

そうそう。この記事投稿からみて来週で声出し解禁になるので着席&クラップでのコンサートは私的には最後となった。
2020年から始まった今までと違う形になったコンサートも最後となると、19年以前からヲタ活している立場でも少し寂しい。。

来週以降を楽しみにしつつクラップ主体のコンサートも悔いの残らないようにやり切ったつもりです。

私的に、ハロプロを好きになったばかりの時に在籍したグループの曲がほとんどでハロヲタ(ハロプロのヲタクの略称)なりたての楽曲だらけで初心を思い出すような、そんな初々しい気持ちで楽しめたコンサートだったかもしれない。




細かな感想


これはMCとかがメインになるかな〜

エムラインは過去にハロプロメンバーだった方が大半なので活動歴はあるものの、被った期間でも話さなかったメンバー同士の組み合わせになる時も多々あり。

今回メインで立ったのが小関舞さんと宮本佳林(読:みやもとかりん)さん、小片リサ(読:おがたりさ)さんの3人

ここ3人もエムラインに入ってから絡みが深くなったくらい組み合わせが特殊だったりするのも面白いポイント。

小関舞さんの組み合わせでいうと小片さん(以降りさまる)と勝田さん(ニックネーム:りなぷー)

舞ちゃん、りさまるも何度も共演しててもお互い知らない部分だったりで。今回は左利きの話とかプロフィールから話を広げ、嬉しいことにリハーサルの話もしてくれて、小関、小片と上文字が一緒なので略称が「関」「片」で表示されてる情報聞けたりと生だからこそ知れて嬉しい情報のオンパレードであった。

舞ちゃん+りなぷーも現役当時から無かったので電車で2人きりで無言だったとのことで。
りなぷーから話を始めてくださってもう「ありがとうございます」の気持ちでヤバいっす(保護者目線かよ⇽)
凄かったのが舞ちゃんが勝田さんと共演した曲を覚えていた(遡って調べたかもですが)のも印象的で素晴らしいなと関心だった。


宮本佳林さんのプロ意識のお話、その後聞き返す小片さん。ツッこむ勝田さん。見守る小関舞さんの空気感が面白すぎた。
まるで新喜劇みにきてるような、そんな空間が目の前にあったのが尊い涙


語りたいことまだまだありすぎるけどそろそろ切りますか。

コール解禁後またこの組み合わせでやりましょ?
絶対楽しいて!!!(懇願)




舞ちゃんの成長

今回、というよりこれは最近のことだが、小関舞ちゃんの歌とダンスの成長力が凄まじい!

私の推しのひとり、というより「ハロプロ好きでいられるのはこの人のおかげ!」レベルの恩人の鈴木愛理さんのパートを小関舞さんが担当してて感動だった涙涙

鈴木愛理さんについても少し前に投稿したので置いておこう。

鈴木愛理さんは小学生前半でハロプロに入り、歌唱力の高さが大好評、というより歌うために生まれてきた女神という称号が似合いすぎるほど素晴らしいお方で。
失礼、舞ちゃんが主役だわ今日。

鈴木愛理さん所属の「あぁ」の「FIRST KISS」
もう1グループ 「Buono!」の「初恋サイダー」
の2曲を披露されて。

「FIRST KISS」は舞ちゃん1人で
「初恋サイダー」はゲストの勝田さんを除いた3人で披露されました。

これは論より証拠なので今回小関舞さんが歌った2曲を貼り、たいところですがFIRST KISSだけ公式からのMVなかったので各自検索かiTunes等でダウンロードしてもらうしかないですね汗
一応公式で貼りたい人なので、、


鈴木愛理さぁんいつ聴いても好きすぎるしお美しゅうたり♡
いや3人とも神だわ。。


いかん3人基準の話になってしまう。

本家を聴いた後に下記の動画での初恋サイダーのカバーを見て欲しいのが本題。


歌割りと一部メンバーは今回と異なりますが過去のMSMWでの初恋サイダーのカバーは上記動画の序盤で視聴いただけますので参考にどうぞ。


それと小関舞さん1人で歌唱を拝める動画も貼っておきます。こちらも序盤から視聴いただけます。


ンーーーーッ素晴らすぃぃっ!!!!!!


昨日おととい上記動画より上手くなってんの凄いんすよ!!!!!
早く動画見せてください来週以降のエムラインミュージック様!!!!!!


充分説明できないのがこんなにもモドカシイものなのか涙


それとMCで曲や振りを覚えるのが遅いので結構前から練習に励んでいる事をステージで聞けたことも嬉しかった。

レベルの上達は日々の用意周到さからきているという話から彼女のレベルアップの証明となるのがもう、、、保護者のような嬉しさ。。

私の価値観もあるだろうけど、自分を際限なく磨き続けるタイプの人が大好きなので、そこに舞ちゃんが当てはまったことがこれまた嬉しい事実なんですよォ泣

どうしよ、さっきから太字率高ぇ。。
見にくくてすまんね。。。
一晩明けても昂るんですわ。。。


このままだと収集つかないんで切り上げにしますが、舞ちゃんの成長の過程を見れたことがやはり嬉しいし、投稿時点で当落は出てないけど6月と7月のMSMWが今から楽しみ(当選お願いします。。)


今年のGWに過ごした内の2日間がMSMWでよかった涙


小関舞さんのインスタから引用
2日目の衣装(勝田さんだけ衣装チェンジ)
宮本さん、小片さん、舞ちゃんは後半の衣装

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?