見出し画像

studioあおの『100円しっぱいサポーター』はじめました。

こんにちは!はじめまして、studioあおの中1生徒、後藤ゆかです!私が今回はじめる”100円しっぱいサポーター”について書いていこうと思います!!

《100円しっぱいサポーターとは》

・これはstudioあおの子どもたちの『しっぱいが増えるサポーター制度』です。
・studioあお生徒のプロジェクト資金に毎月100円出してもいいよという人を募集しています。
・皆さんの100円はプロジェクトだけに使われます。
・どのプロジェクトに使うかは、あおのスタッフに相談に乗ってもらいながら、子どもたちで決めます。
・プロジェクトが成功するかは分かりません。むしろしっぱいの確率の方が高いです。子どもたちの挑戦としっぱいの機会に100円出していいよという人が対象です。
・サポーターは教室の見学ができます。
・最低月1回、子どもたちの楽しい『しっぱい』について、記事を書きます。
・一旦2月28日までの3ヶ月間、試験的にやってみます。その後のことは決めてません

100円で子どもたちがたくさんしっぱいできんで!

あおのファンの人たちに月々100円サポーターになってもらう事で、もっとより良い”あお”になることを考えてんねん。
”より良いあお”の定義は「子どもたちの挑戦(プロジェクト)の数が増えること」や。
いろんなプロジェクトが生まれて、その面白さが教室外にも伝わって、楽しさ溢れる状態にもっとなってほしいなと思ってんねん。

しっぱい財団を100円にしてみた。

なぜこのプロジェクトが生まれたかというと、もともと、あおでしっぱい財団っていうのがあってん。それは、あお好きの人たちから1000円単位で応援してもらっててん!集まったお金は子どもたちが応援してもらう人に、このお金をどう使うかなどをムービーとして収め、結果報告までするという仕組みやった。
そこから着想を得て、もっと子どもたちの数々の変なプロジェクトを見て欲しい!と思ったし、もっとあおを好きになって欲しい!から、ハードルの低い100円という金額でサポーター制度を生徒の私が立ち上げたんや!

▼しっぱい財団(こちらは募集終了済み)▼

studioあおは"変"が生まれる場所

あおでみんながやってるプロジェクトが”変”という、いい味のあるプロジェクトばかりやから、そのことを知らんみんなに知ってほしいと思ったから考えてみたんよ!!!楽しそうって思っとったら見学来た方がええと思うで?変で最高やから。
※現在、見学は順番待ちです。

しかもな、子どもたちがやってるプロジェクトに自分の専門分野あったら、携われるし関わり持てるからもっと面白なると思うで!!あ、全然子どもたちと関わりたいってだけでもOKやねん。

100円サポーターのメリット

“協力してほしいねん!!”って言っても、サポーター側に”メリット”がなきゃやらんよね。
100円しっぱいサポーターになると、月一で子どもたちがプロジェクトでしっぱいしたことを、私がまとめたレポートをお届けするで!!

注意点

集まったお金は子どもたちのプロジェクトに使われます。
プロジェクトが成功するかは分かりません。むしろしっぱいの確率の方が高いです。子どもたちの挑戦としっぱいの機会に100円出していいよという人募集です。
期間は3ヶ月間で、2/28までです。その後についてはまだ決めてません。

オトナの人!巻き込まれてください!

お金をみなさんから集めて、より良いあおにするために使いたいねん!
このプロジェクトをあおファンのみなさんが間近で感じられるよう、巻き込んで行っちゃおう!と思っちゃってん!
だから、100円サポーターになって下さい!目標は30人です。ご協力よろしくお願いします。

▼サポーターになってくれる方はこちらから

《後書き》

この取り組み、最初はもっと”良いあお”にしたい!そのためにはお金があればもっといろんなことができる!って考えたところから始まってん。
ただ、急に他人からお金集めるのもなんやし、テツさん(教室長)から試行期間で一万円を”2週間以内にあおがより良いあおになるために使う”という条件付きで預ってん!
その時は”良いあお”の定義もまだ決まってなかったから、集めたお金をあおでみんなで会議し、何に使うかということやってみてん!

まず、みんなの意見をフォームで集め、その時「一万円という予算がある」こと「みんなが快適に過ごせるもの」という条件で集めたんよ。回答は9件集まり、例えばウォーターサーバーや鞄かけというような意見がたくさんありましたが、その中から置いたらみんな息抜きしやすい、ソファーという意見を採用してん!
次に予算内のソファーを探し、買って、組み立てて、今はみんながよく使うソファーになった!

置いた後、生徒スタッフみんなに講評フォームを送ったらな!12件集まってんか!全体の平均評価として五段階評価中の3.5でな、”今回のお金の使い方は正しかったか”って問いに、はいという票は7票、いいえっていう票は5票やった!
ゆか的にはこの結果むっちゃいいと思ってて、基準は平均評価が3未満もしくは”はい”が半数以下だった時は、むっちゃ改善する必要あるな〜とか思ったけど、どちらも当てはまってないから、いい結果だと思っとん。このプロジェクトをして好評やったからこれからも続けていきたいと思ってんねん。でもそうするためには、直さなければいけん所まだまだある!それはフォームでアイデアを集め方が悪かったので、次回から集める時は今回のようにQRコードだけで集めるのではなく、声かけなどもして前より多くの意見を集められるようにしたんよ。

ほんで、今回の試行期間を経験して、”良いあお”ってなんだろ?ってあらためて考えてみて、その時に一番イメージが近かったのがしっぱい財団やってん。
変で面白いのプロジェクトを一緒に生み出すのを手伝ってください!!
みなさんに協力してほしいです!!!!!!
よろしくお願いします!!

▼サポーターになってくれる方はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?