見出し画像

【適応障害?】出戻り転職前日

2年半年前に、新卒で入社し約8年勤めた事業会社から総合コンサルに大きな期待(成長、キャリアアップ)を持ち転職をした。

コンサルには色んな企業課題を解決できる人になりたいと思い転職をした。

様々なプロジェクトを経験して、想像以上に自分が違和感・ストレスを感じたのはプロジェクトワークの働き方だった。

プロジェクト毎にインタビューを受けて社内転職を繰り返している働き方がどうしても自分が適応できなかった。

プロジェクトのメンバーがいるが、どうやって距離をつめたらいいのか?誰に頼ったらよいのか?オンラインだから物凄く、人とのコミュニケーションの難しさを感じ、悩んでいた。

自分の仲間は?そんなモヤモヤを感じて働き続きたら身体にガタがきた。
最初は胃腸が悪くなり、ただ食生活や運動不足かなと思っていたが、それを通院しながら誤魔化しているとその3ヶ月後には気持ちの方でもガタがきた。

仕事に行きたくない、仕事のことに向き合えない。次の日が来るのが怖い。寝たくない。そんな不安がどんどん日を重ねるうちに大きくなった。
※なお私の場合、普通に入眠はできたが朝少し早く起きてしまったらその後なかなか寝付けなかった。

親族で集まりご飯をしている時、みんなが楽しそうに会話している中自分だけ仕事の不安と闘っていた。
その日の夜に妻に涙ながらに話をして、仕事を辞めることを決断した。


自分には働く仲間が仕事する上では、本当に大事だと知ることができた。

有休期間中にお休みをとりつつ、転職活動を行った。
いくつかの会社を受けてる中、ご縁があり前の会社からお誘いのお声を頂いた。
自分として出戻り転職は本当によいのか?少しの間検討期間を重ねた。
考えた結果、自分としては働く上での仲間を重視して転職活動をしていたので、以前ものすごくチームで働いていた環境に再び身をおくことを決断しました。

一般的に見ると、「甘えじゃないか?」と思われても当然なのかなと思ってます。
しかし、今回このような気持ちの経験をして、逃げるってのは前向きな事なんじゃないかなと思ってます。
あのまま進んだら確実に気持ちがおかしくなってたと思う。
逃げって昔の自分は甘えなんじゃないかと思う事もあったけど、逃げって挑むために必要なことだと感じた。

人生長いんだから誰だって失敗はある。

自分は失敗したことというより、自分が進んじゃいけない道に気づいたという風に考えてます。

だから失敗した!と思っている人に対して、進んじゃいけない道を気付けてよかったね!といえる人になっていきたいと思ってます。

失敗からその後前向きに進んでいけたら、その失敗の経験が糧になったと捉えていきたい。


こんな事を書きながら、明日からの出戻り転職スタートに緊張してます。
まずは自分が元いた人ではなく、中途の気持ちで1から働いていけたらと思います。
また自分が辞めた時に不安にさせてしまったメンバーとかにはしっかりと当時のことを謝れたらなと思ってます。

出戻り転職の様子を発信できたらと思います。
今人生で色々悩んでいる方とかいるかと思いますが、もし何か私が力になれる事あればご返信するのでコメントでも下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?