見出し画像

私は音楽が好きです。

幼い頃からYAMAHAのエレクトーン教室で鍛えられ、自分自身、高校生の頃から簡単な曲を作っては、弾き語りしていた。
初めて公開したのは、ある楽曲を自分なりにアレンジをして、九州地区大会に選ばれた事があった。そこで、音楽の道を選ぶか、全く違う研究の道を選ぶかで迷い、研究の道を選んだ。
もし、時間が戻り、音楽家の道を選んでいたら、どうなっていたのだろう…と今でも思い出す事がある。
何故、私が音楽の道を選ばなかったのか。
大人の駆け引きが見えてしまったから。
YAMAHAの営業は私はエレクトーン奏者だったのだが、ピアノ演奏者が基本だと言い、両親は私にとピアノを購入した。
そして、大学も音楽大が準備されているからと言う。父は私に済まなそうな顔をして言った。
私大の4年間は家の家計では出す事が出来ない。と。
私は一人っ子なので、周りがどんな感じで大学に行っているのかが分からなかった。
先生や友人に相談すれば、後から授業料を返す事も出来たと卒業して何十年もして知った。
あの頃、もう一歩、踏み出していたら、今の人生も変わっていたのかも知れない。
これが「後悔先に立たず」だ。
あの、ひまわり🌻の様に笑っていたかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?