見出し画像

愛着問題とおそうじの関係について

私は母親との関係にずっと悩まされてきました。いわゆるAC(アダルトチルドレン)だと思います。その一つの症状かなと感じたことが、散らかったものを片付けることへの抵抗です。

私の母は娘に対して若干ゆがんだ愛情を与えていたと、私は思っています。そんな母親に私もうまく自分の気持ちを伝えることができなかった。とてもぎこちない関係でした。しかし母は母なりに子供への接し方を変えようと努力をしたのでしょうね。ある日、母は久しぶりに私を抱きしめてくれた瞬間がありました。その直後から、不思議と私は散らかったものを片付けるのに抵抗がなくなり、片付けられたのを覚えています。なんだか長年溶けなかった氷が解けたようでした。

きっと母親へ「片付けない」ということを通して、反抗していたのかもしれません。

たまにメディアで見かけるゴミ屋敷も寂しさが一つの原因だと私は思っています。
空白は不安を生むとも聞いたことがあり、私はとても納得しています。

もしも片付けで困っている人がいたら、それは自分の中の寂しさのサインかもしれません。その寂しい感情を抱きしめてあげて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?