見出し画像

掃除で1番要らなかっなのは掃除機

こんにちは、蒼天です。

買い物の基準は出口戦略を意識したことで、ものを簡単に買わなくなりました。

特に家電。以前使っていた8万円の掃除機について紹介します。

ちなみに私の生活に合わなかったという意味で、掃除機を使いこなせる方には神アイテムなので、自分にとっての使いやすさに合わせて参考にして下さい。

1.フィルターやダストカップのメンテナンスが面倒。
ほとんどの掃除機に付いているため、定期的に掃除や交換が必要です。忘れると吸引力が落ちたり、悪臭が発生したり、、、かと言ってフィルター掃除は細かくて続きませんでした。

ダストカップも同様で、ゴミをこまめに捨てる必要があり、埃が舞ったり、ゴミが詰まっている部分を手で取り除かなければならないのも煩わしさの一因。

2.ケーブルなどの管理
ケーブルが絡まったり、掃除中に引っ掛かるのがストレス。コードレス掃除機はその代わりににバッテリーの問題が。

3.アクセサリーの必要性
様々なアタッチメントやノズルが付属していますが、これらを整理して保管するのが煩わしく、そもそも使いません。ほうきや手で書き出したほうが早いことが多かったです。

4. バッテリー寿命と充電、その他
使用中にバッテリー切れになるとストレス。また、充電に時間がかかる点もデメリット。

知らない間にバッテリーの劣化や、モーターが故障していたら、もう手も足も出ません。充電しても長時間持たなくなるという、時間と電気代の無駄。

5. 保管スペースの確保
小さなスティック型でも、収納が大変でした。コードレス掃除機用のスタンドや壁掛けホルダーを取り付ける必要があり、それ自体が管理の一部として面倒。

こんな感じで面倒な事しかありませんでした。ほうきの方が使いやすいと思い知ったため、今後の家電の買い換えにはかなり慎重になるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?