見出し画像

英単語を暗記できず、泣きたい方へ。

ご覧いただきありがとうございます。
noteは今回で第3弾。

今回は、10年間英語を勉強してきた中で編み出した、最も効率的かつ最速で暗記できる方法をお伝えします。

正直、特殊な能力がない限り、目で見て覚えること分からなかった単語をチェックして終わりなどは、『時間の無駄』です。

以下が革新的な暗記法です。

①事前にいつまでにどのくらい覚えるか決め、逆算して1日何個覚えるか計算。
②単語帳とノート(推奨はipad)を用意。
③シートで、日本語(または英語)の片方を隠し、順番に単語を訳せるかチェックしていく。

ここからがポイントです。



④分からない単語が出てきた時、ノートに分からなかった単語だけを書く。これを覚える量の最終単語まで繰り返す。その後、単語帳は使わずノートを使う。

⑤これで『これを覚えれば良いノート』の完成。そして、再度日本語(または英語)をシートで隠し、分からない単語が出てきたらノートの単語の横に丸を書く。ここで、

・1~10単語が終了→1~10単語で再び同じことをする。この時記号は変える。
・11~20単語が終了→11~20単語も同様。

のように10単語ずつ抜け目なく、無限にループしていく。

⑥次の日、1つでも記号が付いている単語を同じように繰り返す。その後、新たな単語へ進む。

以上です。


今後も英語塾事業に関すること、さらに英語学習に関して役立つことを掲載していきますので、ぜひフォロー・いいね👍よろしくお願いいたします。🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?