Javaを習得する魅力

どのプログラミング言語を学べば良いか悩んでいるエンジニアは、Javaの習得を考えてみると良いでしょう。
Javaを習得できれば、IT業界以外のフィールドでも活躍できる可能性があるからです。
Javaは数あるプログラミング言語の中でも古くからあるもので、今でも広く使われているのが特徴と言えます。
基幹系システム開発でも使われることが多く、官公庁や金融系のシステムに導入されるケースも少なくありません。
基幹システムの場合、不具合が起きると多方面に大きな影響を及ぼす可能性があります。
そこで古くから存在しているJavaなら、安定したシステム運用が期待できるのです。
また、スマホのアプリ開発エンジニアの需要も高まっており、もしアプリ開発に携わりたいならJavaを習得しておいて損はありません。
Javaはアプリの中でも、特にAndroid系のアプリ開発との相性が良好です。
Android向けのライブラリやAPIのラインナップが充実しているのが魅力で、実際2023年4月時点でAndroidアプリの主要開発言語となっています。
それだけでなく、堅牢性の高さもスマホのアプリ開発時に重宝されている理由の一つです。
そして、JavaはOSに依存しないプログラミング言語という点が大きな特色の一つでしょう。
そのため、IoT家電に代表されるような家電製品の組込みシステムの開発でもしばしば使用されます。
IoTエンジニアとして働きたい場合にも、Javaは習得しておきたい言語と言えるでしょう。