見出し画像

40. 3ヵ月ぶりの夫の帰宅

土曜日なので逢うことはできないけど、蓮は都合をつけて外出し電話をくれた。

また、夫と一緒に住むことになったこと。
やっぱり離婚できないかもしれないということ。

それを聞いた蓮は『よかった』と言った。
最近少し痩せてきたし、顔色も悪いから心配してたと。

『これでいいんだよ』って言われた。
子供達の為にも私の為にも離婚はしない方がいいと。

私は、黙ってそれを聞いていた。

私が返事をしないことに困ったのだろうか?
蓮は珍しく、変なことを言い出した。

『あこさん、とにかく俺たちお互いの子供らが義務教育終わるまでは、なんとか耐えてくれへんか?それまでの間、ずっと、続けていこ。
オレは離れない自信がある。
そして、子供らが高校生になったら、それからどうするか考えよう。』

私の末っ子と、蓮の長女は同じ歳。
ふたりが高校生になるのは、13年後のこと。

(ちょっとまってよ。あと13年もこの関係を続ける?いやあり得ないから、彼なりの励ましか何かだろう。)

そう思い、その言葉に対しても私は何も答えなかった。


『とにかく月曜日オレ仕事休みやから逢おう。月曜日、旦那さんが仕事行ったら電話してきて。』

「わかった。」

ようやく、私は声を口にだした。





ブログも更新した。

(離婚ムリかもしれません)

ここでも、仲良しのブロ友さんはみんな蓮と同じ意見のコメント。

『よかった』
『やっぱり離婚はしない方がいい』
『それでいいんだよ』
『夫さんが帰ってきてよかった』


ただ、個人的に相談していたブロ友さんは反対した。

『女が1度ムリって思ったら絶対ムリだろう。説得されてやり直そうと思うのは男だけだ。
君は本当に大丈夫なのか?
もう一度旦那さんと一緒に暮らせるの?』

『あこさん。もう一度、旦那さんとやり直すってことがどういうことか分かってる?
夫婦に戻るってことだよ?
君は、旦那さんと寝れるの?できるの?』

その文字を見て、私は思わず息をのんだ。

確かにそうだ。私は蓮とそういう関係になってから、1度も夫とはしていない。

蓮以外とは…したくない。できない。

私、夫婦生活、つまり、夫とできるのだろうか……。



翌日の日曜日。
昼すぎに夫は帰ってきた。

喜んだのは長男だけ。
次男は驚き、私の顔色を伺ってる。
末っ子も私の緊張が伝わるのだろう。すぐに私の後ろに隠れた。

それでも私達夫婦は、何事もなかったように振る舞った。

たった3ヵ月。

夫が出ていく前となんら変わらないように過ごすことは、さほど難しいことではなかった。

少ししてから、みんなで大きな公園にでかけ、その後大型ショッピングモールでゲームをし、そしてそのまま、外食した。
つまり、それまでの休日と同じように家族ですごした。

ただし、それは子供達の手前の話。

夫も自分が強行手段に出たことは分かってるはず。
いや、違うな。
私が結局何もしないことを分かっていたのだろう。

『おまえは、俺無しでは何も出来ない』

だから、あえて、黙って3ヵ月、自由にしてくれてのだろう。実際、その通りだったし。

でも、私が納得していないことは、夫も分かっていた。そして、私が誰よりも頑固なことも。

夫は必要以上には話しかけてこなかったし、私達は、あくまでも父親と母親としてその日を過ごした。

帰宅後、やはりそれまでと同じように、夫が子供達をお風呂にいれ、私がバスタオルを持って出迎えた。歯磨きをさせ、ビールを飲んでる夫に『おやすみなさい』を言わせた。

そして、3人と一緒に2階へ。

子供部屋に、長男と次男を寝かせ、私は末っ子と和室。

末っ子を寝かしつけながら、私も寝た。

もとい……ふりをした。

1時間ほどして、夫が階段を上がってくる足音がした。身体が固くなるのを感じ、しっかり目を閉じた。
足音が和室の前で止まり、引き戸が少し開いた。

私は息を止めた。

末っ子の寝息だけが聞こえる。

しばらくして、また、静かに引き戸が閉められた。


……唾を飲み込んだ。

そして、夫の部屋の扉が閉まる音が聞こえた。

………ふぅ。

ようやく、呼吸ができる。

私は隣で眠ってる末っ子をぎゅうっと抱きしめた。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?