見出し画像

39. 降参

TSUTAYA事件のあった週末のこと。


「ピンポーン」

11時頃インターホンが鳴った。

誰だろとモニターを見に立ち上がった。


え?

1度うつむいて、もう一度よくモニターを見た。

なんで?

どんなに目を凝らして見ても、間違いなくそこに写っていたのは私の母親だった。

『あこちゃん、開けて。お母さん。』

まって、なんで急に?


私の母親は夫家族を嫌っていたので、この家には絶対に来なかった。
しかも、何の連絡もなしに、母親が私の家に来るなんて、あり得ない。

「ど、どないしたん?」

『ええから、開けなさい。』

その様子に長男が気づいた。

『あ!おばあちゃん!』

走って玄関を開けにいった。


そこには険しい顔の母と父。

そしてその後ろに、夫がいた。



人は笑う時、口→目の順で笑う。
それが本当の笑い。

私の両親の後ろから顔を出した夫は、
口と目が同時に笑った。

つまり、嘘の笑顔。

卑怯なやり方…

私は、夫に、怒りを覚えた。 




私の両親の後ろからついて入ってきた夫は、なぜかヘラヘラして嬉しそう。
そして『すみません』とうちの両親に謝った。

『いや、謝らないといけないのはうちの方やわ。ほんまごめんね、りょうちゃん。
あこには、ちゃんと言うて聞かすから。』

いつの間に呼んだのだろう。義父もやって来て、子供達を外につれていってくれた。

夫はヘラヘラしたまま、『仕事なんで』と会社に行った。




夫が家を出ていってから、3ヵ月。


なんだろう。

うまく言えないけど、負けた気がした。



離婚に向けて何も進んでもいない私自身が、親に話すことなんてない。
ましてや、彼氏がいるなんて言えるわけもなく。

すべて想像のつくごく当たり前の話を、延々と母親から一方的に聞いた。

父は居心地悪そうに、キョロキョロ落ち着かないまま。

途中、父が買ってきてくれた何の味もしないお弁当を食べて、ただただ時間だけがすぎた。



2時間ほどして、まだヘラヘラしてる夫が帰ってきた。


うちの両親は、夫が嫌いというか、苦手。

『あことはちゃんと話したから。

3人の男の子ひとりで育てて、ちょっと疲れたんやと思う。
あとは、ふたりでよく話して。

ホントごめんね。
よろしくお願いします。』

そう言って、両親は帰っていった。


ヘラヘラ頭を下げてた夫。

玄関の扉がしまったと同時に、夫の顔から笑顔が消えた。







リビングに、夫と向かい合って座る。

ゆっくりと話し合い、というより、一方的な尋問が始まった。

『この3ヵ月、黙って今までどおり給料全部渡してたけど、どうや?ちゃんと残せたか?』

『仕事は見つかったんか?』

『これからどうやって生活していくのか決まったか?』

『いつ、おまえは出ていけるんや?』

『というか、いつまで俺が出ていかなあかんの?ここは俺の家やけど。』

何一つ、答えられない。

沈黙だけが続いた。



夫が煙草に火をつけた。

煙の匂いが部屋に広がった。


『なんや?本当の理由は。』

夫のトーンが急に優しくなった。

『やっぱり、本気で離婚したい人はこんなん違うと思うねん。ずっと、黙ってこつこつこっそり準備してるはずやと思う。』

『確かに10年前から俺もおまえも変わってないのかもしれへんけど、、でもやっぱり、ずっと離婚したいと思ってたようには見えへん。』

『何かホンマは、まだ言われへんことがあるんちゃう?』

わたしは肯定も否定もしなかった。





私は、一体何がしたかったんだろう…。

自分でも情けなかった。

夫の言ってること、すべて正しいと思う。

そのとおりだ。


そう、いつも夫は正しい。

きちんと論理的に理詰めで話してくる。

逃げ道を、ひとつずつ塞ぎながら話してくる。

一言でも反論しようものなら、その何十倍も返ってくる。

そして、完全に逃げ場をなくして、さらに追い詰める。



………もういいや。

いつも、夫と話してると、途中からもうどうでもよくなってくる。

だから最終的には、いつも夫のいうとおり。


まさに今もその状態。
もう話し始めて2時間はとっくに過ぎてる。



そういえば、こういう風になるのがもう嫌だって思ったんだ。
もう、夫と話すらしたくない。

でも、

もうどうでもいいや…。

なんか、もう色々疲れた。




まだ、夫は話し続けてた。




13年の結婚生活で、私は夫の前でしおらしく聞いてるふりをする術を身につけた。

夫の話は、もう聞き飽きた。

だから、もう途中から聞くのはやめた。

ぼんやり、聞こえてくる中で思った。

結局、夫の言いなりでいるのが1番楽なのかもしれない……。





ふと、我にかえると、夫は私に謝っていた。

……え、なんで?

しまった、聞いてなかった。



『今回のこと、俺が悪いって、みんなに怒られたわ。

なんでもかんでも、おまえに押し付けて申し訳なかった。

とにかく、今日は、一旦マンションに戻るわ。

明日から、ここに帰ってくるから。

一緒に頑張ろ。』



え? い、いつの間にそんな話に?





つまり、夫の話を要約すると…

毎日、3人の男の子をワンオペで育てながら、会社の手伝いもする。
夫は不在がちで、家のことを何もしない。

私自身の持病、喘息もちの子供達で、病院にかかることも多い。
看病疲れ、育児疲れからくるストレス。

そして、みんなが知ってる夫の威圧感。

両親も、夫の下で働いてる人達も、夫の両親でさえ、夫のモラハラは、よく知ってる。

だから、夫自身からうけるストレス。

それらのストレスから、私は鬱状態。

つまり、おかしくなってしまった。


離婚したい = 鬱からくる戯言

それが、身内一同の結論になったようだ。






でも、まぁいいや。

一旦、今回は降参する。

3ヶ月の別居期間何もできなかったのは私の方だから。

とにかく今は、私が私自身をたて直すことが先だ。

しっかりしなきゃ。







さて、

何て言おう……。


夫を黙って見送った後、

すぐに蓮に連絡した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?